ブロックチェーンメディア

ブロックチェーンは仮想通貨の仕組みを支えているシステムです。

このようなブロックチェーンが採用された仮想通貨はとても多くあり、この分野のテクノロジーは今とてもホットな話題の一つです。

この技術は日々進化を遂げており、新しいテクノロジーやビジネスなどもどんどん誕生しています。

こうしたブロックチェーンに関する仕組みや最新の技術などが更に進化していくにつれ、もっとこうした動向について知りたいという人も増えています。

そのような中でブロックチェーンに関する新しい情報を届けてくれるブロックチェーン専門メディアが注目されるようになってきました。

そこで、今注目度の高いブロックチェーン専門メディアについてどんなメディアがあり、その特徴はどのようになっているのかなどをこれからご紹介したいと思います。

ブロックチェーン専門メディア9選

ブロックチェーン専門メディア9選

ブロックチェーンは、ビットコインなどの主要な仮想通貨が採用しているシステムです。

ブロックチェーン(英語: Blockchain、ブロックチェインとも)とは、分散型台帳技術、または、分散型ネットワークである。ビットコインの中核技術(サトシ・ナカモトが開発)を原型とするデータベースである。

引用:Wikipedia

このようなブロックチェーン技術は日々進化しており、新しいテクノロジーなども活用されてどんどん先に進んでいます。

そのような中で、ブロックチェーンについてより専門的な視点からわかりやすく情報発信されているのがブロックチェーン専門メディアです。

ブロックチェーン専門メディアは、国内情報を始め海外でのブロックチェーンに関する情報を様々な形で発信しており、このシステムやこのシステムが採用されている仮想通貨に興味を持つ人々にとって、よりホットで専門的な情報を提供しています。

そこで注目のブロックチェーン専門メディアを9つ取り上げて、それぞれの特徴を紹介していきます。

The Blockchain Post

The Blockchain Post は、分散台帳テクノロジーを中心とした業界の動向や最新ニュースやインタビュー記事などを提供しているウェブメディアです。

ブロックチェーンやDapps、フィンテックや仮想通貨などに関するホットな情報が紹介されています。

このThe Blockchain Postではこうした最新情報に加え、カンファレンスやミートアップなどのイベントや企画情報なども掲載され、ブロックチェーンや仮想通貨に興味を持つ人々が直接意見を交換することができる機会についての案内なども提供されています。

CoinCamp Media

CoinCamp Mediaは、全世界のICOやブロックチェーンについての最新ニュースや関連イベント、ミートアップのレポートなどの情報が配信されているブロックチェーン専門メディアサイトです。

このサイトでは、特に表に出にくいといわれる国内ICOマーケットの詳細情報などが掲載されており、定期的にチェックすることで国内の仮想通貨マーケットのトレンドを知ることができるのです。

Blockchain Media

Blockchain Mediaは、ブロックチェーンに関する仕組みやブロックチェーンの最新技術動向を届けている専門メディアです。

この専門メディアは、日本語だけでなく、英語・韓国語・中国語に対応する関連メディアがあり、ロボットメディアやクラウドメディア、AIメディアなどの23種類の関連するメディアがあります。

また、RSS・POST・仕組み・スマートコントラクト・マイニングの5種類のカテゴリーが設けられ、特集なども組まれており、ブロックチェーンに関する情報を分りやすい視点から選べるようになっているのが特徴です。

例えばこのメディアの特集には、ブロックチェーンテクノロジーで社会に改革と成長をというミッションを掲げている個人へのインタビュー記事が掲載されていたり、FLOブロックチェーン大学校の無料体験コースについての特集が組まれたりしています。

このメディアには、今何がブロックチェーンで注目されているのかが掲載されており、最新のホットな情報を得るのにおすすめです。

Blockchain Watch

Blockchain Watch(ブロックチェーン・ウォッチ)は、ブロックチェーンテクノロジーに関するキュレーションメディアです。

この専門メディアでは、国内や海外のブロックチェーン技術に関連するスタートアップやICOなどの最新情報をグローバルに厳選して配信しています。

ブロックチェーン・ウォッチでは、コラムやスタートアップ、データやブロックチェーン、専門用語や最新情報などのカテゴリー別で記事を選べるようになっています。

イーサリアムの普及のための一般社団法人Ethereum Japanがスタートしたという情報や国境を越えた医療プラットフォームを提供する Smart Healthcareに関する情報、CompTIA(コンピューターティングテクノロジー産業協会)がブロックチェーン技術ガイドブックをアメリカで発表したといった国内・海外の情報が分かりやすく紹介されているのが特徴です。

ブロックチェーンビジネス研究会

ブロックチェーンビジネス研究会は、ブロックチェーン技術やビットコイン、イーサリアムなどの仮想通貨の持つ可能性について、現在のビジネスモデルや産業にどんなふうに活用可能であるかということに関する議論速報を提供している専門メディアです。

ブロックチェーンビジネス研究会は、仮想通貨の様々な可能性などについて調査・発信を行っており、初心者から仮想通貨取引に詳しい人まで、仮想通貨に興味持つ人々にとって興味深い記事を提供しています。

この専門メディアでは、速報や初心者入門などのテーマで記事がまとまって表示され、活用事例やニュースなども選択できるようになっています。

さらに、人気記事についても表示されているため、今ホットな出来事などについての情報をいち早くキャッチすることが可能です。

COINPOST+モーニングスター

COINPOST モーニングスター

出典:MORNINGSTAR

COINPOST+モーニングスターは、モーニングスターのサイトにCoinPostの記事が掲載されるという形で、COINPOSTとモーニングスターが提携関係を結んで配信されているブロックチェーン専門サイトです。

モーニングスターは、既に日本で金融や経済情報を投資家向けに届けるニュース記事などを提供しています。

そのため、投資家向けの記事サイトにCOINPOSTのブロックチェーンに関するホットな話題などが提供されるという特徴があります。

AIre VOICE

AIre VOICE

出典:AIre VOICE

AIre VOICE(アイレヴォイス)は、業界の先駆者たちへのインタビューやアートやファッション、カルチャーや音楽など各界のトップクリエイターたちへのインタビューや対談を行いながら、多角的で独創的なブロックチェーン情報を発信しているブロックチェーン専門メディアです。

また、ブロックチェーンと関連性の高いフィンテックやIoT、暗号資産などの分散型システムエリアなども紹介しながら、初心者層から上級者層まで、幅広い人々が楽しめるコンテンツを展開しています。

あたらしい経済

あたらしい経済は、株式会社幻冬舎の運営するブロックチェーンや仮想通貨(暗号資産)に特化したブロックチェーン専門メディアです。

このメディアでは共同コンテンツの企画制作やコミュニティ内外への情報発信に特に力が入れられており、ブロックチェーン技術の進化と日本のビジネス環境整備への貢献を目指した運営が行われています。

ブロックチェーンインサイト

ブロックチェーンインサイトは、ブロックチェーンテクノロジーによってもたらされる分散型社会のためのブロックチェーン専門メディアです。

スタートアップ事業を創る側の視点に立って、社会全体でICOやトークンエコノミー、さらに暗号資産やスマートコントラクトなどの新しいシステムやテクノロジーをどのように活用するのかということを考えるための情報などが提供されています。

ブロックチェーンの将来性

ブロックチェーンの将来性

ブロックチェーンテクノロジーの可能性は大きい

ブロックチェーンはビットコインなどに採用されている分散台帳型のシステムです。

ブロックチェーンが採用された仮想通貨は、銀行などに比べてよりリーズナブルな手数料で送金でき、投資や決済方法としても利用されています。

ブロックチェーン技術を取り入れたビジネスなども登場しており、新しい価値が創造されています

そのため、ブロックチェーンテクノロジーの可能性はとても大きく、今後の更なる技術進歩が大きく期待されています

送金遅延などの課題もある

一方、ブロックチェーン技術には課題もあります。

例えば、送金を行う場合により多くのユーザーが送金を行うことで送金遅延が生じたり、そのことが原因となって結局、手数料が上がってしまったりといった問題などが指摘されています。

このような送金遅延や手数料の増加などの改善が、ブロックチェーンの今後の課題でもあります。

将来性の高い仮想通貨テクノロジー

しかし、ブロックチェーンは将来性の高い仮想通貨テクノロジーとして、私達の生活をより便利にお得にしていくという点でも大きな期待があるテクノロジーです。

このようなブロックチェーンの将来像を考えるために、こうしたブロックチェーン専門メディアからの情報はより有効なものと言えます。

まとめ

この記事では、ブロックチェーンに関する仕組みや最新技術動向などに関する情報を得ることができるブロックチェーン専門メディアを9選ご紹介しました。

ブロックチェーンは今後もますます注目度が高くなっていくテクノロジーです。

今回紹介したメディアを活用して、国内外のブロックチェーンに関する注目の最新情報などをどんどんキャッチしていきましょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事