kasoutuuka

仮想通貨取引を行っている多くの人が積み立て投資を実施しており、少しでも利益を出せるように取引を行っています。

ただ仮想通貨に対して積み立て投資をすることにより、メリットとデメリットが発生している状況です。

そこで仮想通貨の積み立て投資をすることで、どのようなメリットやデメリットが発生するのか紹介します。

またどのような人が仮想通貨の積み立て投資に向いているのか解説していきます。

そもそも『積み立て』とは何?

「積み立て」は、少しずつ貯蓄することを意味します。

特に難しい言葉ではないため、たくさんの人が理解していることでしょう。

「積み立て投資」というのは、一気に投資するのではなく、少しずつ投資をしていく方法になります。

仮想通貨に対しても積み立て投資を実施することができ、相応の利益を出すことに成功している人はいます。

特に長期的な運用を考えている人にとって、仮想通貨の積み立て投資は魅力的な方法です。

仮想通貨で積み立て投資をするメリット

現在も多くの人が仮想通貨に対し、積み立て投資を行っています。

主に四つのメリットが発生しているので、初めて仮想通貨の積み立て投資に挑戦した人も効果を実感しやすくなっています。

どれも魅力的なメリットになっているので、たくさんの人が仮想通貨の積み立て投資を行っている要因になります。

仮想通貨取引の経験が浅い人も気軽に挑戦

一定のタイミングで仮想通貨取引を行っていき、金額に関しても一定なので特に難しいと感じる取引ではありません。

本来の仮想通貨取引はタイミングを見定めて行う必要がありますが、積み立て投資の場合はそのようなことも必要ないため初心者に向いているのが特徴です。

また長期運用を行っていくのが一般的なので、日々の仮想通貨変動をあまり気にしなくても良い部分があります。

仮想通貨の価値が下がってしまった場合でも、翌日また価値が上がれば利益を出すことができるため、挑戦しやすいという点も魅力です。

少ない資金でも仮想通貨の積み立て投資が可能

積み立て投資の魅力として、少ない投資額でも始められるのが魅力です。

本来仮想通貨投資をするには、相応の金額が求められてきます。

最初の時点で数百万から一千万単位のお金を準備する人もいるので、できる限り多くの投資額を準備できれば、満足できる投資を行いやすくなります。

しかし仮想通貨の積み立ては、数百円単位でも気軽に投資チャレンジを行うことが可能です。

そこから定期的に仮想通貨の投資を実施していけばいいので、投資額が少ない人も簡単に積み立てできるのがメリットです。

精神的に楽なのが仮想通貨の積み立て投資

積み立て投資ではなく、一般的な投資もしくは取引の場合、常に仮想通貨の価値をチェックしなくてはいけません。

多額の仮想通貨投資や取引を行っている人ほど大きな損失を発生させないように細かく確認することが求められてきます。

ただ仮想通貨の積み立て投資は細かく仮想通貨価値をチェックする必要はないですし、定期的に積み立てしてくれるので精神的に楽な部分が発生しています。

精神的に楽な気持ちで仮想通貨投資を実施できるので、積み立て投資のメリットになります。

大きな損失が発生しにくい

仮想通貨の積み立て投資に発生しているメリットで、一般的な仮想通貨投資よりも損失が少なくなりやすいです。

一時的に仮想通貨の価値が下がってしまった場合でも徐々にその価値が回復する可能性があるからです。

そして損失を少なくできる可能性が高いので、これもメリットです。

短期間で頻繁に仮想通貨投資を行っている人は、日々の変動で大きな損失を発生させる恐れがあります。

このようなリスクが少ないので、多くの人が仮想通貨の積み立て投資を実施しています。

仮想通貨で積み立て投資をするデメリット

たくさんのメリットが発生している仮想通貨の積み立て投資ですが、デメリットも発生しています。

きちんとデメリットを理解しておかないと仮想通貨の積み立て投資を実施した時、デメリットが実感する可能性があるので気をつけないといけません。

多くの人がメリットだけではなくデメリットを理解した上で、仮想通貨の積み立て投資を実施しています。

短期間で利益を出しにくい

仮想通貨の積み立て投資は、基本的に長期運用になります。

少しずつ積み立てをしていくので、いきなり大きな利益を出すことはほぼ不可能です。

長い間投資していき、少しずつ利益を出していく運用方法なので、短期間で多くの利益を出したい人には向いていないです。

定期的な購入なので仮想通貨に対する意識の低下

定期的に仮想通貨の投資や取引を行っていくので、特にタイミングや金額を気にすることが無くなります。

一般的な仮想通貨投資や取引の場合、常に仮想通貨の価値を気にしながら実施しなくてはいけません。

しかし積み立て投資は定期的な購入なので、どうしても仮想通貨に対して意識が薄くなりやすいです。

人によってはほとんど無意識になってしまい、仮想通貨の魅力を実感できなくなる恐れがあります。

仮想通貨に対する向上心の消失

定期的に取引が行われていくので、特に自分が頑張る必要はないです。

本来仮想通貨の投資や取引で利益を出していくには、適切なタイミングで実施する事が求められます。

しかし積み立て投資は、そのようなことをする必要がないので取引タイミングや仮想通貨の知識などを勉強する向上心が失われやすいです。

仮想通貨の積み立て投資はどんな人に向いている?

仮想通貨の積み立て投資に向いている人と向いていない人がはっきりと分かれています。

一つでも当てはまる人は、仮想通貨の積み立て投資に向いている可能性が高まるので挑戦するのも選択肢の一つです。

仮想通貨を長期運用したい人は向いている

短期間で頻繁に取引を行うのではなく、長い期間をかけてじっくりと仮想通貨の運用を行っていきたい人は、仮想通貨の積み立て投資に向いています。

同じ金額や取引タイミングで実施していくので、自然と長期運用になりやすいです。

そして少しずつ利益を出せる可能性があるので、長期運用希望者にはとても向いています。

気楽に仮想通貨取引を行いたい人

日々の仮想通貨価値変動を気にすることはないですし、決まったタイミングで取引を行っていくのが仮想通貨の積み立て投資になります。

精神的に凄く楽で、気軽に実施できるので高い人気を誇っています。

本格的に仮想通貨取引を行うのではなく、ちょっとした気持ちで仮想通貨取引を行いたい人は積み立て投資に向いています。

仮想通貨取引をしながら勉強していきたい人

いきなり仮想通貨取引を行い、多くの利益を出せる人は稀です。

多くの人が仮想通貨取引をすることで、少しずつ成長していき、経験を積んでいくことができます。

仮想通貨の積み立て投資は、長期運用になるので少しずつ仮想通貨を学びやすいです。

安定した取引方法なので損失も少ないですし、小まめに仮想通貨の価値変動をチェックしていけば、どのような時に価値変動が起こりやすいのか判断できます。

少しずつ成長できる可能性があるので、仮想通貨取引の勉強をしたい人に向いています。

仮想通貨の積み立てができるbitFlyerのサービスとは

出典:bitFlyer

bitFlyerは仮想通貨の積み立てを実施する事ができます。

対応している仮想通貨は以下の通り。

  • イーサリアムクラシック
  • ビットコインキャッシュ など

また、クレジットカードを利用して素早く積み立てを実施できるのも特徴の一つです。

またクレジットカードを使用することによって、引き落とし手数料を無料にできるサービスが存在しています。

そしてクレジットカードの利用ポイントを貯蓄していくことができるので、bitFlyerサービスの魅力です。

仮想通貨の積み立てができるZaifのサービスとは

出典:Zaif

Zaifでも仮想通貨の積み立てを行うことができるのですが対応している仮想通貨が違っています。

対応している通貨は、

  • ビットコイン
  • イーサリアム

など高い知名度を獲得している仮想通貨の積み立てを行っていくことができます。

また小額から積み立て投資が可能になっていて、千円単位で気軽に始められるのが強みです。

その分、積み立て投資に発生する手数料が高めに設定されていて、積み立て投資する金額によって支払わないといけない手数料が異なります。

登録も簡単になっていて、初めて仮想通貨の積み立て投資をする人も速やかに登録することが可能です。

ビットコインやイーサリアムなど有名な仮想通貨の積み立てができるので、これらの仮想通貨に対して積み立てしていきたい人はZaifがお勧めです。

まとめ

仮想通貨の積み立て投資は、一定の金額や同じタイミングで取引を行っていくので自然と長期運用になりやすいです。

日々の仮想通貨変動を気にする必要はないですし、気軽に始められるので精神的に楽なのが魅力です。

ただし、短期間で多くの利益を出すのは難しく、同じ金額やタイミングで取引を行っていくためどうしても仮想通貨に対する意識が薄くなりやすいです。

しかし、少しずつ地道に利益を出して生きたい人や、長い期間をかけて少しずつ仮想通貨の勉強をしていきたい人は、仮想通貨の積み立てに向いています

仮想通貨の積み立てを行う場合は、bitFlyerとZaifの2つの仮想通貨取引所が利用可能です。

どちらも仮想通貨の積み立てを実施していく事ができますが、対応している仮想通貨や設定されている手数料などが異なりますので、事前に確認し、慎重に選択するようにしましょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事