iトレFX

為替差益や株取引など様々な金融商品や通貨を使った取引には、以前からシミュレーターのできるWebサービスやソフトが存在していました。

現在ではそれが更に進化し、パソコンからスマートフォンアプリ、株や外貨から仮想通貨へと対象が広がりつつあります。

このような時代において、人気の高いアプリの一つが今回紹介する「iトレFX」です。

このiトレFXの特徴や使い方、注意点などを説明し、評判についてもまとめました。

これを読めばきっと仮想通貨などの取引が体験できるiトレFXのことをより深く知ることができるのではないでしょうか。

 iトレFXのwiki的基本情報

 iトレFX

アプリ名  iトレFX
公式HP https://fx.appd.jp/
Twitter @i_tore2
Facebook -
Reddit -
TelegramID -
YouTube -

FXバーチャルトレード ゲーム感覚で投資を体験 iトレFX

FXバーチャルトレード ゲーム感覚で投資を体験 iトレFX
開発元:LinkagePlus Inc
無料
posted withアプリーチ

 iトレFXとは

iトレFX

出典:iトレFX

iトレFXは、FX・ビットコインなどの仮想通貨のFX取引をバーチャルで体験出来るiPhoneやAndroid向けのアプリのことです。

実際の法定通貨で行われているFXはもちろんのこと、仮想通貨の取引にも対応したアプリとなっています。

実際の相場を使用し、しかもネットを介してリアルタイムでリンクするこのアプリは、実際の取引をそのまま体験することができる魅力を持っているだけでなく、現実の投資のトレーニングとしても役立てられているアプリです。

開発元は大阪のリンケージプラス株式会社で、今回紹介しているiトレFXの他にも「iトレ証券」など取引シミュレーターのアプリを複数手掛けている企業です。

このようなシミュレーターは証券会社等が提供しているケースが多いのですが、このiトレFXはIT企業自らがリリースしているという点で特徴的と言えます。

その代わり、実際に使うデータに関しては外部の専門企業から提供を受けており、システムが本格的なだけでなくデータも本格的なアプリに仕上がっているのです。

累計40万DL突破するなど人気アプリの一つとしても知られている人気のアプリと言えます。

iトレFX の特徴

iトレFX 特徴

出典:iトレFX

iトレFXの特徴は、FXなどレバレッジ取引対応している点、実際のレートを使っている点、仮想通貨に複数種類対応、ノーリスク、コミュニケーション、見やすいチャートといった特徴が挙げられます。

FXなどレバレッジ取引対応している

iトレFXは、多く利用されている15種類もの通貨ペアの中から国内のレバレッジの最大倍率の25倍で行うことができるという特徴を持っています。

仮想通貨のレバレッジ取引も実際には存在していますが、2019年10月現在は対応していません。

しかし、FXのノウハウも十分にあるので将来的に対応する可能性は十分あります。

また、スタート時に100万円相当の資金がある状態から始められるので、実質的にレバレッジがかかった状態で取引しているのと同様の感覚は得られるのではないでしょうか。

実際のレートを使っている

iトレFXは、FXレートをカブドットコム証券株式会社、仮想通貨レートを株式会社bitFlyerから提供されているという特徴もあります。

仮想通貨に関してbitFlyerは国内最大のビットコイン取引量を誇る仮想通貨取引所ですから、ビットコインの相場に関しては特に正確なレートが得られます。

仮想通貨に複数種類対応

仮想通貨の種類は、ビットコインだけでなくビットコインキャッシュやイーサリアムにも対応しています。

そのため、ビットコイン以外の仮想通貨にも挑戦してみたいと考えるユーザーにとって練習の場として有効に機能してくれるという特徴があります。

ノーリスク

ノーリスクというのも特徴です。

iトレFXはあくまでデモ取引なので、実際に投資を行うわけではありません

そのため、いくら損をしてもお金を請求されることはありませんし、どんな失敗をしても痛みを伴いません。

思い切った投資の練習にもなりますし、一発逆転を狙った投機的な取引を行って楽しむことも可能です。

更にアプリ自体にも課金されません(アプリ内課金もゼロ)から、文字通り身銭を切ることがないという特徴があります。

コミュニケーション

コミュニケーションも充実しています。

ランキング搭載で全国のユーザーと投資力を競ったり、チャットや掲示板機能で全国のユーザーと情報交換をすることも可能です。

アプリ内のランキングで上位に入ると賞品も出るという機能があるため、ゲーム感覚で上位を目指すことも出来るというのが特徴です。

見やすいチャート

iトレFXは、チャート機能も実装されているためテクニカルの分析がしやすいという特徴があります。

スマホアプリですが、小さな画面でも見やすい工夫によって複数表示も可能となっているため、大型ディスプレイや複数のディスプレイを用意しなくとも画面を見て注文などを行うことができるという特徴もあります。

このように本格的な仮想通貨シミュレーションができるうえ、無料で利用できるという特徴から多くのユーザーに利用されています。

iトレFX の使い方

iトレFX 使い方

出典:iトレFX

iトレFXの使い方は簡単です。

アプリをインストールし、左隅の「三(ハンバーガーマーク)」をタップして、FXや仮想通貨を選びます。

そして切り替えを行ったら、各種アイコンを操作することで使うことが可能です。

仮想通貨の場合仮想通貨のアイコンが表示され、チャートや現在の価格をタップすることで見ることができ、ワンタッチで売買することができます。

シンプルな操作画面で感覚的に利用することができるため、アイコンを見ながら操作すればマニュアルがなくとも売買することが可能となります。

FXバーチャルトレード ゲーム感覚で投資を体験 iトレFX

FXバーチャルトレード ゲーム感覚で投資を体験 iトレFX
開発元:LinkagePlus Inc
無料
posted withアプリーチ

iトレFX を使用する際の注意点

iトレFX を使用する際の注意点

iトレFXの注意点は、約定率が異なる点、広告がある点、そしてシミュレーションなのでメンタルの影響が少ない点です。

約定率が異なる

約定率というのは、注文を行ってその瞬間に注文が通る率のことです。

iトレFX上では、この約定率が100%に限りなく近くなっているため、自分の意図した通りに売買できます。

しかし、実際の取引では100%約定されるということはまずないため、実際の取引と全く同じではないという点に注意する必要があります。

iトレFXの感覚で実際の売買を行うと、約定率が例え98%以上だったとしてもかなり違和感を感じる方は少なくありません。

広告がある

iトレFXは、フリーのアプリなので広告が掲載されます。

そのため、広告が煩わしく感じることも少なくありませんし、ただでさえアプリとしては重いため最新の機種でないとややストレスを感じる可能性もあります

アプリの動作が重いときに広告が出ると、かなりイライラする可能性があるため注意が必要です。

また、アップデートも2018年12月で止まっているので、今後の改善に期待したい点と言えます。

シミュレーションなのでメンタルの影響が少ない

メンタルの影響がないという点も注意点と言えます。

iトレFXはシミュレーションゲームなので、いくら損しても痛くないという感覚が強くなりがちという特徴があります。

実際に感じる心理的な影響がないため、実際の取引をするときの感覚とは異なるという点にも注意が必要です。

これら以外にも、レートが若干修正されていることから、厳密なレートのデータが常に配信されているわけではないという点にも注意しましょう。

iトレFX に対する評判・口コミ

iトレFX に対する評判・口コミ

iトレFXに対する評判や口コミについてまとめていきます。

基本的に否定的なツイートはほとんどなく、好意的なツイートが多い印象でした。

シミュレーションとはいえ、実際の相場を使っているので没入感は高いです。

楽しみながら取引できると言う点が魅力です。

ゲームとしても楽しめる機能が大きいと言えます。

シミュレーターというよりもゲームなどの娯楽的な要素も多分に含んだアプリですが、実際の相場とリンクしているためリアルさが高いという特徴があります。

iトレFX のまとめ

iトレFXは、実際の通貨のFXなど以外にも仮想通貨のシミュレーションもできるスマートフォンアプリです。

ゲーム的な要素もありますが、使用しているデータは実際の相場と全く同じものを使用しているため、取引の勉強ができると言うメリットもあります。

また、仮想通貨の取引などリスクの大きな取引もiトレFXで事前練習することが可能です。

iトレFXを活用することができれば、仮想通貨の相場で収益を上げるトレーニングになるのではないでしょうか。

また、仮想通貨取引ゲームとしての役割もあるため、そういった要素を楽しむことも可能です。

いずれにしても、実際の損失を出すことなく本格的な仮想通貨取引ができる便利なアプリと言えるでしょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事