仮想通貨ポケモンGO

日本のみならず、海外でも大ブレイクしているポケモンGOですが、ポケモンGOは2016年にマップ上に出現するポケモンを集めるゲームのARアプリです。

一躍有名となったポケモンGOですが、なんとポケモンGOの仮想通貨版Aircoins(エアコインズ)と呼ばれるアプリが2018年8月に日本でリリースされました。

一体どのようなアプリなのでしょうか?入手できる仮想通貨から遊び方までまとめました。

Aircoins(エアコインズ)のwiki的基本情報

Aircoins App Get the Aircoins App and start your crypto treasure hunt

正式名称 Aircoins Experience
公開日 2018年8月3日
開発会社 Aircoins Co
対応機器 iPhone
Android
取扱仮想通貨 28種類
ホームページ aircoins.co
Twitter @AIRCOINS_App
Facebook @Aircoins
Instagram aircoins_app
Reddit Aircoins community
YouTube Aircoins

Aircoins(エアコインズ)とは?仮想通貨版ポケモンGO?

[su_youtube url="https://youtu.be/KukaTKM10vc"]

エアコインズはAR技術を駆使した仮想通貨を探すアプリです。

AR技術を用いたアプリは様々出ておりますが、代表例としては2016年に話題となった「ポケモンGO」が有名です。

ポケモンGOとは、外出した際にスマホのカメラを用いて、ARマップ上にポケモンがいたら捕獲して集めることを楽しむアプリです。

エアコインズも仕組みとしては同じであり、なんと仮想通貨がARマップ上に落ちています。

ここで入手できる仮想通貨はアプリ内の通貨ではなく、実際に使用できる仮想通貨です。

これらの仮想通貨は実際にアプリ専用のウォレットへ貯めることができます。

ポケモンGOではたくさんポケモンを集めても利益となることはあり得ませんが、エアコインズであれば拾った仮想通貨はそのまま利益とすることができます。

まさにAR技術を用いた宝探しゲームとなっているのです。

アプリは無料でダウンロードができます。

App Store、Google playのどちらでも入手可能です。

しかし、現時点では送金機能が未実装である点は要注意です。

今後のアップデートで追加されることが予想されます。

Aircoins(エアコインズ)で入手可能な仮想通貨の種類一覧

Bitcoin(BTC) Ethereum(ETH) Aircoins(AIRx) Electra Coin(ECA)
Diamond(DMD) Action(ACTN) Phoneumum (PHM) Phoneumum (PHM)
OriginalCryptoCoin(OCC) Apollo(APL) LightYearsToken(LYS) Travelcoins(TRV)
FanFare(Fan) HTML(HTML) Linda(LINDA) PACcoin($PAC)
BitcoinBlack(BTCB) Ditch-it(DITCH) BitcoinWspectrum(BWS) LaMoneda(LMDA)
Skeincoin(SKC) Redcoin(RDD) BitcoinOne(BTCONE) MyTeenCoin(TEEN)
Makeafolio(MAF) Netkoin(NTK) Social Send(SEND) RPICoin(RPI)
VIPStarcoin(VIPS)

※2019年3月時点では28種類

価値が少ない草コインが中心ではある

エアコインズで入手できるコインはまだまだ価値が低いアルトコインが中心ではあります。

しかし、仮想通貨の世界はいつどのコインが高騰するのかわからない世界です。

たまたま拾ったコインが1年後には10倍以上に価値が膨れ上がったりすることを考えると、まさに夢があり宝探しゲームであるということも頷けます。

2019年3月時点でエアコインズにて入手できる仮想通貨は28種類あります。

リリース当初は20種類であったため、随時入手できる仮想通貨は増えていきます。

中には仮想通貨の中で一番知名度の高いBitcoin(BTC)やアルトコインの代表格であるEthereum(ETH)が入手できる可能性もあるようですが、今のところ拾った情報は出ておりません。

また、Travelcoins(TRV)は旅行好きな人には人気が高く、価値も高いコインです。

他にはエアコインズ独自のAircoins(AIRx)を拾うことができたり、今後伸びる可能性が高いと言われているPACcoin($PAC)も対象となっています。

また、2018年11月頃に追加されたVIPStarcoin(VIPS)がありますが、こちらは有名な匿名掲示板5ちゃんねるで生まれた日本発祥の仮想通貨です。

エアコインズとコラボ企画で秋葉原にてVIPSが撒かれたり、Twitterでのリツイートキャンペーンを実施しました。

今後このような形で仮想通貨とのコラボも期待されます。

Aircoins(エアコインズ)の遊び方

Aircoins(エアコインズ)

出典:Instagram

まずはAircoins(エアコインズ)をダウンロード

アプリのダウンロードを実施しましょう。

iOSであればAppStore、android端末であればGooglePlayよりダウンロードします。

以下のリンク先よりダウンロードを実施するか、検索しましょう。

ダウンロードしたらそのままインストールまで進めてください。

Aircoins

Aircoins

Aircoins Co無料posted withアプリーチ

Aircoins(エアコインズ)にユーザ登録をしよう

インストールが終わり、アプリを起動したらTOP画面が表示されます。

上から2番目の「Create Account」をタップします。すると、ユーザ登録画面に遷移します。

入力項目はそれほど多くはありません。上から順番に以下の通りです。

  • ユーザ名
  • メールアドレス
  • メールアドレス(確認)
  • パスワード
  • パスワード(確認)

入力が終わりましたら、Agree that~のチェック欄とAccept~のチェック欄があります。

こちらのチェックは上から順番に、年齢が18歳以上であるかのチェックと、利用規約に同意するかのチェックです。

両方チェックを入れて、最後にCreateボタンをタップしましょう。

後は登録したメールアドレス宛に認証用のメールが届きます。

認証メールのActivateAccountを開くと認証が完了します。

後はアプリに戻ってLoginタップを開き、登録したユーザ名とパスワードを入力し、Sign Inボタンをタップします。

アプリのチュートリアルが出てきます。単純なアプリの説明なので特に読めなくても問題ありません。

英語が読める方は簡単に目を通してもらって、Start Hunting!をタップすれば完了です。

Aircoins(エアコインズ)を起動して実際に仮想通貨を探そう!

[su_youtube url="https://youtu.be/KjePXRuA-DE"]

アプリを起動し、ログインしたらマップボタンを開きます。

そうすると、周辺でどれくらいコインがあるかが確認することができます。

エアコインズのマークがある場所が対象です。コインがある場所まで辿り着いたら、ARボタンをタップするとカメラに切り替わります。

するとコインが表示されますのでタップして入手しましょう。

また、初回のみとなりますが地図に表示されてなくともARボタンを押下するとコインが落ちていますので起動したらまずARに切り替えて確認してみましょう。

後は気になる場所へ移動し、コインをひたすら集めます。

集めたコインはウォレットボタンで確認できます。

マップ画面の右下のアイコンが該当します。

なお、コインは共通なので誰かが先に取得してしまうと拾えなくなってしまうので、特に友人とプレイする際は要注意です。

Aircoins(エアコインズ)とポケモンGOを比較

Aircoins(エアコインズ)

エアコインズは同じくAR技術を駆使したアプリのポケモンGOの仮想通貨版と呼ばれています。

ポケモンGOはマップ上に出現するポケモンへ近づき、ARに切り替えると目の前にポケモンがいるかのように出現します。

それらをアイテムを使って捕獲し、たくさんポケモンを集めていくことが目的のアプリです。

エアコインズも仕組みとしては同じであり、マップ上に表示されるコインを探し、ARに切り替えてコインをたくさん拾うような仕組みとなっています。

ポケモンではたくさんポケモンを捕まえても通貨となることはありませんが、エアコインズは実際に仮想通貨を入手できます。

まさにAR技術を駆使した仮想通貨版ポケモンGOと呼ばれる所以です。

Aircoins(エアコインズ)は香港ではあまり知られていない?

Aircoins(エアコインズ)

出典:alis.to

エアコインズは元々海外のアプリであるため、海外でも仮想通貨集めを楽しむことができます。

香港ではたくさんコインが撒かれているものの、エアコインズのユーザが少ないのかあまり拾われていないようです。

コインがどのように撒かれているのかは公式Twitterでも発表されていないため、詳細は不明ではありますが、人口と関連している可能性もあります。

また、海などと言ったあまり人が立ち寄らないような場所にも仮想通貨がたくさん落ちていることもあり、船で移動する際に拾うことができたという情報もあります。

香港に限らず、意外と海外は穴場である可能性もあります。

もし、何かの機会で海外へ行くようなことがあればエアコインズでコイン探しもついでに楽しむのも選択肢の1つです。

Aircoins(エアコインズ)新機能「コインばら撒き」

[su_youtube url="https://youtu.be/bEYn9SEk41E"]

エアコインズはアップデートによって新機能が実装されました。

以前からコインを撒く昨日は実装予定と言われていたのですが、ついに実装されたようです。

これはアイテムを使用し、指定した場所にコインが撒かれるといった機能です。

ポケモンGOにも、おこうと呼ばれるアイテムがあり、そのアイテムを使用するとポケモンの出現率が上がる効果があります。

エアコインズでも同じ効果のアイテムでコインをマップ上にばら撒くことができ、ばら撒かれたコインはしっかりと入手することもできます。

アイテムの種類は全部で四つあります。

  • Drizzle(霧雨)
  • Rain(雨)
  • Thunder(雷)
  • Boomerang(ブーメラン)

です。

アイテムの種類によってコインのばら撒き方が変わるような仕組みとなっています。

Aircoins(エアコインズ)の新機能を使用する為にはAIRxで使用料を払う必要がある

新機能を利用するにはAIRxでそれぞれのアイテムに対する使用料を払う必要があります。

使用料と使用回数はアイテムによって異なるので、以下を参照にしてください。

購入時はログインが求められますのでユーザ登録は必須です。

  • Drizzle(霧雨):100AIRx(1回まで)
  • Rain(雨)  :150AIRx(1回まで)
  • Thunder(雷):200AIRx(1回まで)
  • Boomerang(ブーメラン):250AIRx(10回まで)

アイテムを購入し、MAPを開くと左上のツールボックスに所持しているアイテムが表示されます。

コインが表示されていない場所にアイコンをタップするとコインが出現します。

コインの範囲はアイテムの種類によって変わります。

最近あまりコインが集められていない、AIRxがたくさん余っているのであれば試しに使ってみてはいかがでしょうか?

Aircoins(エアコインズ)の評判・口コミまとめ

Aircoins(エアコインズ)

日本でもすでにエアコインズをしている人は多く、まずまずの評判といったところのようです。

やはりポケモンGOとは違い、実際のお金を無料で手に入れることができるのが良い評判が多い理由でしょう。

小技もあるみたいですから、エアドロップと一緒に仮想通貨を集めると意外と多額の仮想通貨を入手できるかもしれません。

以下、Twitterからのエアコインズへの評判や口コミをまとめていますので参考に。

国産通貨であるVIPSTARCOINがたまに投下されるみたいですね。

Aircoins(エアコインズ)の今後は可能性大

エアコインズで入手できるコインはほとんど1円にも満たないアルトコインが中心であり、利益目的で楽しむにはまだまだほど遠いアプリではあります。

しかし、今後取り扱う仮想通貨の種類も増えていき、新機能も次々と実装されていくので今後が期待されます。

将来利益になることを見込むか、あるいは今はあくまでアプリとして楽しむような使い方をするといいでしょう。

興味があれば無料でダウンロードできますので是非一度試してみましょう!

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事