クリプトキティーズ

CryptoKittiesは仮想通貨イーサリアムを使用してキティ(ネコ)を育成していくシュミレーション型のブロックチェーンゲームです。

仮想通貨を使用するので、お金を払ってゲームを行う課金ゲームとなります。

課金ゲームというと、無課金ユーザーからは嫌われてしまうかもしれません。

しかし、Crypto Kittiesは今までの課金ゲームと決定的に違う特徴があるのです。

それは、ゲームをしながらお金を稼ぐことができるという点です。

しかもお小遣い程度ではなく、頑張り次第ではかなり大きく稼げる可能性もあります。

ゲームを楽しみながらお金まで稼げるというのは夢のような話ですよね。

職業 ブロックチェーンゲーマーなんて言葉ができてしまうかもしれません。

この記事では、そんなCryptoKittiesの特徴から始め方や気になる報酬の稼ぎ方までご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の概要と特徴

CryptoKittiesはブロックチェーン上で、ネコであるキティを集めたり、マーケットプレイスで売買をするゲームです。

キティ同士でレースやバトルを行ったり着せ替えをしたりと、様々な楽しみ方があり、リリースから僅か半年間で19億円もの売り上げを記録しています。

キティも全て違う個性を持って生まれてきますので、好みのキティがきっと見つかることでしょう。

キティは交配させてどんどん増やしていくことができます。

そうして増やしたキティは売買することで利益をあげることができるのです。

1400万円もの高値で売買された記録もあるので、自分が作ったキティが思わぬ収益を生む可能性もあります。

ゲームを楽しみながらお金を稼ぐことができるというのは、ゲームが好きな人にとってはとても魅力的な特徴と言えるでしょう。

ただ、大きなお金が動くということは、安全性についての不安が出てきます。

しかし、CryptoKittiesはブロックチェーン上で記録されるため、複製や盗難といった被害に遭う心配がなく、安心して売買を行うことができるのです。

セキュリティが万全というのも嬉しいポイントです。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の始め方を解説!

CryptoKittiesでゲームを始める前に、準備しておかなければならないことが3つあります。

  • 対応プラウザのインストール
  • ウォレットの用意
  • イーサリアムのウォレットへの送金

対応のブラウザのインストール

CryptoKittiesを始めるには、パソコンにCryptoKittiesに対応しているブラウザをインストールしておく必要があります。

GoogleのChromeかSAFARIのFirefoxを利用するのがおすすめです。

デジタルウォレットMeta Maskを用意する

CryptoKittiesはブロックチェーンにキティの情報を記録する仕組みとなっているため、ゲームを始めるにはウォレットの用意が必要となります。

Meta Mask(メタマスク)はGoogle ChromeやFirefoxで起動できるウォレットで、CryptoKittiesで使われる仮想通貨イーサリアムに対応しています。

他のウォレットでも利用可能ですが、CryptoKittiesでもMeta Mask(メタマスク)を推奨していますので、まだウォレットを持っていない場合はMeta Mask(メタマスク)をダウンロードすると良いでしょう。

Meta Mask(メタマスク)の作成手順

  1. CryptoKitties公式サイトにアクセス
  2. 画面右上「始める」をクリック
  3. メールアドレス・ユーザー名(オプション)を入力
  4. Meta Mask(メタマスク)取得ページに移動し、ブラウザに追加
  5. Meta Mask(メタマスク)のページで「続行」をクリック
  6. 「+ Create Wallet」をクリック
  7. 新規パスワードを入力し「CREATE」をクリック
  8. 「Secret Backup Phrase」というページの中央部分の鍵マークをクリック
  9. 表示される英単語を確認・保存し「次へ」をクリック
    ※この時表示される英単語は次のページで再度確認されるため、必ず順番通りに覚えておきましょう。
  10. 前の画面で表示された英単語を順番通りに入力し「確認」をクリック
  11. Congratulations」という画面が出ればウォレット作成が完了

作成手順の詳細

CryptoKitties公式サイトにアクセスし、画面右上の「始める」からメールアドレスとユーザー名(オプション)を入力し、「続ける」をクリックすると、Meta Mask(メタマスク)のインストールを勧める画面に変わります。

Google Chromeの場合は「Googleストアから取得」、Firefoxの場合は「Firefoxアドオンストアから購入」と表示されますので、GoogleストアまたはFirefoxアドオンストアのMeta Mask(メタマスク)のページに移動し、ブラウザにMetaMaskの機能を追加しましょう。

Meta Mask(メタマスク)の追加が完了すると、キツネのアイコンが表示されたページが開きますので、ここから「続行」→「+Create Wallet」とクリックし、新規パスワードを入力します。

パスワードを作成し「CREATE」をクリックすると、「Secret Backup Phrase」というページが表示されます。

このページの中央にある鍵マークがついた「CLICK HERE TO REVEAL SECRET WORDS」という部分をクリックすると、12個の英単語が表示されます。

この12個の英単語は、次のページで順番通りに入力する必要がありますので、必ず覚えておくようにしましょう。

また、万が一パスワードを忘れてしまった時などウォレットを復元する際にも使用しますので、厳重に保管し、他人に知られないようにしましょう。

英単語を順番通りに並べ替えるという”作業が正常に完了すると、「Congratulations」と表示されウォレットが使えるようになります。

仮想通貨イーサリアムをメタマスクに送金

CryptoKittiesで遊ぶには、仮想通貨イーサリアムが必要です。

仮想通貨イーサリアムをMeta Mask(メタマスク)に送金する流れは次の通りです。

  1. 国内の仮想通貨取引所でイーサリアムを購入
  2. Meta Mask(メタマスク)に送金

すでに仮想通貨取引所に口座があり、イーサリアムを保有している場合は、Meta Mask(メタマスク)に送金するだけとなります。

【送金先アドレスの確認方法】

  1. ウォレットであるMeta Mask(メタマスク)のページを開く
  2. アカウント名のすぐ下にある「詳細」をクリック
  3. QRコードを取得 または アドレスをコピー

送金先のアドレスまたはQRコードが取得できたら、自身の仮想通貨取引所からイーサリアムを送金しましょう。

ウォレットへの送金が完了したら、CryptoKittiesにサインインしてゲームを始めることができます。

初めてサインインする際は、最初に作成したウォレットであるMeta Mask(メタマスク)との連動が必要になりますが、表示される案内に従うだけで、スムーズに連動およびサインインが完了しますので、ご安心ください。

サインインした後も、交配から新しいキティの誕生までわかりやすいチュートリアルがありますので、迷うことなくゲームを始めることがでますよ。

もしも、まだ仮想通貨取引所の口座を持っていない場合は、以下のおすすめ条件と取引所を参考に、仮想通貨取引所を開設してみましょう。

イーサリアムの取り扱いがあるか

CryptoKittiesはイーサリアムを通貨として使用するゲームですので、イーサリアムが買える取引所であると点は、必須条件となります。

初めて仮想通貨取引所で口座を開設する場合は、イーサリアムの取り扱いがあるかどうか、しっかりと確認しましょう。

仮想通貨の購入が簡単にできるか

仮想通貨は、取引所と販売所の2つの販売形式で購入が可能です。

取引所は、板と呼ばれる自分が決めた金額もしくは相手が決めた金額で行う指値取引で、仮想通貨を購入します。

安く買えることもありますが、希望する金額で仮想通貨を購入できないこともあります。

金額で取引をする成行注文がありますが、取引所によっては「成行き注文に混雑した時は成行き注文ができない」「一定枚数以上の通貨がないと成行注文ができない」などの制約があります。

これに対し販売所は、取引所より割高にはなってしまいますが、仮想通貨交換所との直接取引となるためすぐに売買ができます。

安い時に買い高い時に売るタイミングを逃すことなく通貨の売買ができます。

このように、それぞれにメリット・デメリットがありますが、初心者の場合は、いつでも簡単に売買ができる販売所で売買を行い、慣れてきたら取引所での売買を行うという方法が良いかもしれません。

仮想通貨を安く購入できるか

取引所への入金やMeta Mask(メタマスク)への送金、取引所からの出金などを行う場合は、手数料が発生します。

取引所によっては、最低でも500円以上の手数料が発生することもあります。

そのため、入金・送金・出金を行う際にどの程度の手数料がかかるかという点も、取引所を選ぶ際の重要なポイントとなります。

取引所によって様々な魅力がありますが、手数料無料というのは大きな魅力の一つになるでしょう。

おすすめの取引所「GMOコイン」と「ビットポイント」

以上の条件に当てはまる取引所として「GMOコイン」と「ビットポイント」をおすすめします。

その理由は以下の通りです。

  • イーサリアムを取り扱っている
  • 販売所と取引所、両方の販売形式がある(ビットポイントは取引所のみ)
  • 送金・出金の手数料が無料
  • アプリが使いやすい
  • 送金がスマホでも手軽に行える
  • FXができる(今後の取引の幅が広がります)

初めて取引所を開設する際は、ぜひ上記理由も参考にしてみてください。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方手順

次に、CryptoKittiesのキティの買い方と交配の仕方を説明していきます。

CryptoKittiesの買い方

CryptoKittiesの画面上部にある「カタログ」をクリックしてみましょう。

たくさんのキティが並んでいますね。

画面右側のメニュー「フィルター」からはキティの種類や世代などを絞り込むことができるようになっています。

また、「価格・世代・年齢・クールダウン・いいね」の項目を「高い順・低い順」というように並び替えることもできます。

画面左上のチェックボックスから「セール・父ネコ・その他」も絞り込むことができます。

項目の中にある「世代」というのは、何世代目のキティかを表しています。

また「クールダウン」というのは子猫を生むために必要な時間を表しています。

購入するには各キティのページから「購入する」をクリックするだけです。

キティの値段は時間の経過で徐々に安くなっていきます。

安く購入するには待てばよいのですが、同じように値下がりを待っている人がいる場合は先に購入されてしまうこともあります。

こうした駆け引きもCryptoKittiesの楽しさの一つと言えるでしょう。

CryptoKittiesの交配の仕方

CryptoKittiesは2匹のキティを交配させ新しいキティを生み出すことができます。

交配方法には以下の通り2種類あります。

  • 自分が所有しているキティ同士で交配する
  • マーケットに出ているキティと交配する

交配するキティを選ぶ場合は、「父ネコ」にチェックを入れることで簡単に探すことができます。

自分が持っているキティでも交配はできますが、親子同士では交配できませんので注意しましょう。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)で稼ぐための攻略法

CryptoKittiesでは、2つの方法で稼ぐことができるようになっています。

  • 交配させて誕生したキティを売ることで収益を上げる
  • 種親としての手数料で稼ぐ

交配させて誕生したキティを売ることで収益を上げる

1つ目は、キティ同士で交配させてキティを増やし、その中からキティを売って収益を上げる方法です。

交配をさせていく中で、稀にFancy(ファンシー)と呼ばれるレアキティが誕生します。

通常の繁殖で生まれたキティは、親キティの特徴である模様や背景、ヒゲの長さなどを受け継いで生まれて来ますが、ファンシーは親が持っていない特徴を持って生まれてくる突然変異種です。

このファンシーが思わぬ高い金額で売れることがあるのです。

中には1000万円以上もの高値で売れることもあります。

もちろん育てる手間もあり簡単なことではありませんが、1000万円は十分利益が出たと言える金額ですよね。

種親としての手数料で稼ぐ

2つ目は、キティを種親として出品し、種親としての務めを果たすこともらえる手数料で稼ぐ方法です。

キティは、1度子供を産むとクールダウンの期間が過ぎるまで子供が産めなくなりますが、このクールダウン期間が短いキティも収益性が高いので、高値で売られます。

CryptoKitties(クリプトキティーズ)に関するまとめ

DApps(分散型アプリケーション)のシステムを利用したCryptoKittiesは、ブロックチェーンゲームの先駆けともいえる存在で最盛期はイーサリアムのトランザクションの15%も占めていました。

ブロックチェーンゲームは年々増えており、今後ますます盛んになっていくことが予想されます。

CryptoKittiesは、仮想通貨バブルが崩壊した後も存続し続けている人気ゲームです。

今後も多くのブロックチェーンゲームが誕生し、CryptoKittiesのシステムを踏襲したゲームの登場も予想されますが、それらのゲームのよいお手本としてCryptoKittiesは生き残るのではないでしょうか。

長く愛されて多くの人の懐を温める、そんな心身共に暖かくなれるゲームになって欲しいと願っています。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事