ビットにゃんたーず

ビットにゃんたーずは大ヒットゲーム「ポケモンGO!」のような位置情報を利用したゲームです。

全国各地のランドマークなどをスポットとして登録することが可能で、スポットを登録することでスポットにネコが出現するようになります。

また、スポットの登録でネコインというゲーム内通貨を手に入れることができます。

ネコスポットにある鈴を鳴らすとネコをゲットすることができるというゲームで、コレクション性が高くなっているのが特徴です。

歩けば歩くほどネコをなでるためにスタミナが増える仕組みになっているため、遊んでいるだけで自然と歩き回ることになります。

ビットにゃんたーずは健康増進のために開発されたアプリでもあるのです。

猫と仮想通貨をゲットできる位置情報ゲーム「ビットにゃんたーず」とは

ビットにゃんたーずは、スマホのGPSを利用した位置情報ゲームにです。

すでにAndroidとiOS向けのアプリが配信されていて、スマホで気軽に遊べるようになっています。

プレイヤーは全国各地でまだ登録されていないスポットを探して登録するほか、すでに登録したスポットを巡ることでネコを探します

スポットの登録でネコインというゲーム内通貨が貰えるほか、スポットに設置された鈴を鳴らしてネコを手に入れることもできます。

ゲーム内通貨をためるほか、全国を歩き回ってネコをコレクションするゲームでもあるのです。

スポットの登録には審査が必要なだけでなく、ネコを集めるためにはさまざまな土地を歩き回る必要があります。

コレクション性の高さが特徴のゲームでもあるのです。

ビットにゃんたーずの始め方

ビットにゃんたーずはスマホアプリです。

遊ぶためにはスマホが必要で、GPS情報を使う必要があります。

必要なスペックを満たしていない旧式のアプリを利用している場合は、インストールしても動かない、インストール自体ができない可能性があります。

不安がある場合は一度スマホのOSに合わせたアプリの配布ページからチェックするのがおすすめです。

条件を満たしている場合は、インストール後に利用規約に同意することで利用が可能になります。

位置情報が利用されるアプリになるため、同意が必須になることに理解が必要です。

インストールと同意が完了すれば、いつでもアプリで遊べるようになります。

ダウンロードはここから

ビットにゃんたーず

ビットにゃんたーず
開発元:RealWorldGames K.K.
無料
posted withアプリーチ

ビットにゃんたーずの遊び方

ビットにゃんたーずは位置情報ゲームです。

街中を歩いてランドマークや特徴的なスポットの写真を撮影し、申請をするとネコスポットとして登録されることがあります。

申請した写真がネコスポットとして登録されるとネコインというゲーム内通貨を貰うことができます。

ネコインを集めることはゲームの目的の一つで、スポットの申請数を競うイベントなども存在するのが特徴です。

ネコスポットには鈴が設置されることになり、スタミナを消費して鈴を鳴らすことでネコを手に入れることができます。

ネコを集めることはネコイン集めと同じくこのゲームの楽しみの一つです。

全国各地のネコスポットでネコを集めること、思い出の写真などを登録しネコインを集めることがゲームの主な目的なのです。

自分だけでなくほかのプレイヤーが申請したネコスポットが存在するため、全国各地でどのようなスポットが登録されているかチェックする楽しみもあります。

散歩感覚でネコスポットを巡り、スタミナをためてネコを集めていくなどさまざまなスタイルで楽しむことができます。

ネコスポットの審査にはほかのプレイヤーが関わっているのもポイントで、全ての申請が受理されるわけではないこともポイントです。

今後、さまざまなイベントや機能が増えていく可能性もあります。

ビットにゃんたーずをプレイしたらもらえる「アルクコイン」とは

ビットにゃんたーず アルクコインコイン

出典:Twitter

ビットにゃんたーずをプレイしているとゲーム内通貨の「ネコイン」が貰えます

ネコインは「アルクコイン」と交換が可能です。

アルクコインはイーサリアムをベースとしたトークンの一種で、アルトコインに分類される仮想通貨になります。

アルクコインは現代人の健康増進のために誕生した仮想通貨です。

ポケモンGOのヒットで屋外でゲームを遊び、歩き回る人が増えるなど「アプリを利用して外に出る機会、歩く機会を増やすことが運動不足になりがちな現代人にプラスになる」というデータをもとに作られています。

位置情報ゲームを通じて現代人の運動不足を解消し、社会的な課題の解決を目指すために創られたのがアルクコインなのです。

位置情報を利用したゲーム市場が成長しているだけでなく、さまざまな自治体とコラボレーションが行われるなど観光面でも注目のビジネスになっているのも見逃せません。

健康増進だけでなく、経済的な利潤を生み出すという意味でも野心的な仮想通貨なのです。

アルクコインの使い道

仮想通貨アルクコインの使い道

出典:Twitter

アルクコインは現状プレセールなどを行っておらず、上場も行っていないため、ビットにゃんたーず経由でしか手に入らない仮想通貨となっています。

ビットにゃんたーずを運営するリアルワールドゲームス株式会社と取引があるなど、特殊な事情がなければ手に入れられないのです。

仮想通貨取引所に上場自体をしていないため、金銭的な価値はゼロということになります。

ただし、将来的に仮想通貨取引所に上場する可能性があることや、アルクコインを利用するプラットフォームの利用手数料やさまざまな支払いへの利用を目指しています。

たとえば、アルクコインを保有することでビットにゃんたーずアプリ内に広告を出せるようになる可能性があります。

広告料の支払いにはアルクコインを利用し、宣伝広告で効果があれば売り上げ増などに繋がる場合もあるのです。

宣伝広告分野での利用や加盟店での決済への利用はロードマップにもすでに組み込まれていて、アルクコインのビジネスモデルの一部を担っています。

ゲームのシェアが大きくなれば広告収入などとしてアルクコインの価値が高まっていくことが予想されるのです。

相対的に金銭的な価値が高くなっていく可能性もあり、仮想通貨取引所への上場の可能性も出てきます。

ビットにゃんたーずで遊ぶ際の注意点

ビットにゃんたーず 注意点

出典:Twitter

ビットにゃんたーずをプレイするためにはいくつかの注意点を抑えておく必要があります。

位置情報を使うためGPSをONにする必要がある

位置情報ゲームであるビットにゃんたーずで遊ぶためには、GPSをONにする必要があります。

位置情報の取得が個人情報の漏えいに繋がると感じる人もいますが、位置情報をOFFにしたままだとゲームを遊ぶこと自体ができないのです。

スポットごとにONにする方法などもありますが、歩くことによって得られるスタミナ回復には期待ができなくなります。

時間経過によっても回復はしますが、制限が生じるのです。

通信が発生する

ビットにゃんたーずを遊ぶためにはGPSをONにするだけでなく、さまざまな情報のやりとりのために通信が発生します。

そのため、回線契約の状況によってはすぐに通信量が制限に達するなど満足に遊べない可能性があるのです。

スマホの契約を通信し放題のプランや大容量プランに変更する、モバイルwifiを持ち歩くなどデータの管理も大切になります。

アプリ自体は無料で遊べますが、通信量の面で負担がかかることがあるのです。

ながらスマホは事故の元になる

アプリを起動しているとどうしても画面を見ながら歩いてしまいそうになりますが、安全上のトラブルになりかねないことに注意が必要です。

事故や近隣トラブルに繋がる可能性があるため、歩きスマホは危険なのです。

アルクコインをネコインにかえることはできない

ビットにゃんたーずで得たネコインはアルクコインに交換することができます。

しかし、一度アルクコインに交換すると、アルクコインからネコインへの交換ができなくなります

今後ネコインを利用した機能などが実装された場合、全てをアルクコインにかえていると思うようにゲームを遊べなくなる可能性もあるのです。

一度交換すると戻せないことに注意が必要です。

ネコスポットの登録には審査が必要になる

ネコスポットの登録には審査が必要で、ほかのプレイヤーも関わってきます。

闇雲に申請をしてもスポットとして登録される可能性が低くなるため、どのようなスポットが登録されているかもチェックしながら申請する必要があるのです。

また、人が写りこんでいるなど、プライバシーの侵害などが疑われる場合は運営判断で申請が通らない可能性もあります。

事前に申請のための注意事項をチェックし、他人に配慮することも大切なのです。

アカウントの管理に注意

ビットにゃんたーずを利用することでアルクコインを手に入れられる可能性がありますが、仮想通貨が関わる特性上アカウントの管理に注意が必要になります。

アルクコインの需要が高まるにつれてセキュリティ意識を高めないと、ゲーム経由で漏えいするなどのトラブルが考えられるのです。

パスワード管理をしっかりしなければアカウント復旧などが難しいケースもあるため、しっかりと管理する意識が必要になります。

ビットにゃんたーずのまとめ

ビットにゃんたーずは仮想通貨を手に入れられるアプリとしてすでにリリースされており、実際に遊ぶことができます。

アプリ経由で手に入れられるアルクコインは、まだ実用化の準備段階ですが、ゲーム市場や広告市場を見据えて開発が進んでいます。

単純にアプリで遊ぶだけでなく、新しい仮想通貨に注目して楽しむというのも一つ方法なのです。

ただし、すぐに現金に換金したいなど、お金を稼ぎたい人には不向きなアプリでもあります。

アルクコインが上場することに期待して、アプリでプレイを楽しみながら見守っていきましょう!

ダウンロードはここから

ビットにゃんたーず

ビットにゃんたーず
開発元:RealWorldGames K.K.
無料
posted withアプリーチ
ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事