自動売買ドテン君

今現在、巷で名前のあがることの多い「ドテン君」。

名前すら聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、内容としてはビットコイン自動売買botといったものになっています。

この記事では、この「ドテン君」に焦点を合わせ、特徴や使い方や評判などについて、詳しく紹介していきます。

ビットコインFX自動売買トレードFXの『ドテン君』とは

ビットコインFX自動売買トレードFXの『ドテン君』とは

まずはドテン君について説明していきます。

そもそもドテン君とはなんぞや?と疑問に思う人も多いかもしれません。

ビットコインの自動売買bot

呼び名に「くん」がつくなど、少しかわいらしい名前となっていますが、その正体はビットコインの自動売買botです。

ドテン君には、絶大な人気を誇る仮想通貨ビットコインを「自動的に売買して運用してくれる」という自動売買プログラムが組み込まれています。

開発者はAKAGAMI氏

開発者であるAKAGAMI氏が、noteという情報発信場でプログラムを公開し販売したところ、50,000円という金額であるにも関わらず1000人以上の人が購入をしたということで、かなり人気となったプログラムです。

トレンドフォロー型のスイングレート用

そのドテン君の手法はというと、トレンドフォロー型のスイングレート用として用いることができます。

スイングというものは、数日間という期間を対象にして売買を行なう手法です。

2つの取引所で対応可能

取引の対応場所は「bitFlyer Lightning FX」と「bitMEX」の2つのみ対応となっており、現物ではなくFX用の自動売買botとなっています。

対応場所が増えるとさらに使いやすさは増すでしょう。

常に売りか買いかドテンするから「ドテン君」

「ドテン君」という名前の由来は、エントリー条件が利益確定・損切り条件となっており、常に買いか売りかをドテンすることから「ドテン君」という名前がつけられたそうです。

noteでのみ購入可能!類似品には要注意

ドテン君の購入方法は、2019年7月現在はnoteのみとなっており、価格は50000円と設定されています。

また偽物や粗悪品も出回っているため、注意が必要です。

ドテン君の特徴

基本ロジックを公開している

このドテン君の最大の特徴は、基本ロジックを公開しているという点にあります。

1日に数回スイングトレードを行い、ロジックは期間18のチャンネルブレイクとなっています。

自動売買のプログラムが組み込まれている

また、botとして自動売買のプログラムが組み込まれているので、勝手に稼いでくれるという認識で想像すると簡単です。

基本は、オープニングレンジ・ブレイクアウトを利用し、相場の転換点を読み取るというプログラムです。

片方に大きく動きが発生すると、その後の相場の方向性を示唆し、次の足でエントリーするという感じです。

レンジの定義というのは、直近の5つの足のレンジの平均値で抜け幅というのがロング/ショートとしています。

レンジ相場には弱いトレンドフォロー型

デメリットの面も少なからずありますが、レンジ相場に弱いという特徴があります。

逆に、上げでも下げでも大きな勢いがあるトレンドが出来たときには大きな利益を伸ばすことが出来るトレンドフォロー型というのも特徴です。

コツコツドカンの逆バージョンというイメージもあり、爆上げや大暴落などの極端な動きをした場合がドテン君の最大の特徴でもあり、良いところです。

またline通知を設定すると、利便性がさらに向上します。

ドテン君の使い方

ドテン君の使い方

ここからは、ドテン君の使い方について説明していきます。

プログラムなので、初心者にとっては難しい点もありますが、利用できるようになるとかなり便利なプログラムなので是非オススメです。

noteを購入する

まずはnoteは必ず購入をしないといけません。

ソースコードが必要となりますのでかならず正規品を購入しましょう。

また、ドテン君は普通のパソコンやラズベリーパイなどのシステムでも起動することはできますが、処理速度や設定、通信のための電力などを考えたりするとCloud9に登録をするのをオススメします。

Cloud9はアマゾンで無料で作ることができます。

環境を構築する

noteでドテン君を購入したら、次は動作に必要な環境を構築していかなければなりません。

  1. Create environmentをクリック
  2. Environment name and description
    ※自分で名前を決めて説明などを記載するとわかりやすくなります。
  3. Environment settingsのCost-saving settingを「never」に変えて次をクリック
    ※これをやっておかないと、30分でプログラムがストップしてしまうので必ず行ないましょう。
    ※Cloud9に導入されているファイルだけではまだ動かせません。
  4. コマンドをコンソールで入力をし、ライブラリをインストール
  5. 購入したnoteに記載されているプログラムを、Cloud9にコピー

ドテン君を設定する

次はドテン君の設定です。

取引所のbitflyerまたはBitMexドテン君の用のAPIキーを発行し設定します。

このAPIキーは大切に取り扱いましょう。

ドテン君予報の見方

おもしろいことに、ドテン君にはドテン君予報というTwitterアカウントが存在します。

こちらはTwitterで自由に見ることができるのでフォローをすることをオススメします。

このドテン君予報は、1時間毎に8時間後までのドテン君売買条件の予報や速報が配信されています。

左の数字から1時間毎の表示となっています。

ショート(H)/ロング(L)の数値とレンジが記載されています。

ドテン君に対する評判

ドテン君に対する評判

Twitter上での評価は上々

情報収集にはかかせないSNSのTwitterでのドテン君の評価をまとめてみました。

尚、この内容は全て2019年6月の内容となっています。

  • 最近ドテン君優秀すぎんか...
  • ドテン君のミラトレが一番強い気がしてきた。
  • ドテン君やっぱすごいな
  • ドテン君最強やんw
  • あれやなドテン君最強やな

つぶやいているユーザーは全て別人のアカウントであることも確認しており、Twitter上でもかなりの好評ともいえます。

ドテン君の情報収集には困らない

またドテン君予報というもののアカウントも存在しており、常に情報の収集には困らないと思います。

Twitterでここまで取り上げられているということは、かなり評判が高いいってもいいでしょう。

ブログやホームページでも感想を述べている人が多く、

  • やはりどこにでも書いてあるのはヨコヨコのレンジ相場ではボコボコにされるからそこが弱い。
  • うまくトレンドに乗って利益を重ねるのはとてもやりやすい

など、上昇トレンド・下降トレンドの動きがあるときの相場ではかなり強いといった感想が多い印象です。

手順通りに設定すれば初心者でも使いこなせる

基本的には、手順通りに設定すればプログラミング経験がない初心者でも使いこなせるという意見もよく耳にします。

とは言え、Twitterでは「使いこなせない」といった声も時々出ていることがあるので、最低限のレベルは必要であり、全くのド素人の場合は少し勉強が必要ということも覚えておきましょう。

AKAGAMI LOUNGEはとても評判がよい

そして、ドテン君の開発者であるAKAGAMI氏のAKAGAMI LOUNGEはとても評判がよいです。

このラウンジは、初心者向けのサポートのみならず、中級者や上級者からも非常に使えると話題になっています。

有志の方々が派生botの作成や研究を日々進めており、ドテン君の改良バージョンやドテン君以外のbotの配布などのスクリプトの勉強もできます。

最新の情報だけでなく、有志の方々の知識やノウハウをゲットできるというのが一番のメリットでもあり、勉強する環境としてもかなりいい場所となっています。

ドテン君を使用した成績は実際どうなの?

ドテン君を使用した成績は実際どうなの?

ドテン君を使用した際の成績がどうだったのかを調べてみました。

好成績を残している

ブログを運営している人の成績や、Twitterなどで調べてみると、それなりに好成績を残している方を多数見かけます。

Bitmex先行で稼動させ0.4BTCから0.94BTC辺りで2倍になった話や、bitflyerでも徐々に増やして利益を出しているという人も見かけます。

レンジ相場に弱い

しかし、このような意見もありドテン君はレンジ相場に弱いという声もやはり聞こえてきます。

俗に言うヨコヨコの状態で、このような状態になって連続して損失が出たという声もよく聞こえてきます。

AKAGAMI LOUNGEの評価が高い

そして「絶対に参加したほうがいい」との意見が多いのが、ドテン君の開発者AKAGAMI氏のAKAGAMI LOUNGEです。

「購入費用の50,000円の価値はここに一番ある」とも言われており、偽者や類似品を購入せずに正規品を購入した方がいい大きな理由にもなっています。

ヤフオクやnoteなどで転売されていますが、中古品を購入してしまうとラウンジに入ることはできません。

「ソースコード自体の価値は5000円ほど」とまで言われるほど、ラウンジが高く評価されているのです。

バックテストでは勝率40%という結果も

もちろん負けてしまう場合の感想も書かれており、あくまでもバックテストでの結果では勝率は40%ほどその感想もあります。

普段はレンジ相場で負け続け、トレンドに乗れた1回の利益でひっくり返すというブレイクアウト戦略というのが本質のようです。

逆に言ってしまうとレンジ相場が続くと多額の損失を招くという可能性もあるため、資金管理やロット管理が非常に大事という攻略方法も一緒に記載されています。

ドテン君のまとめ

ドテン君は自動売買プログラムとしてかなり評判がよく、非常に有効なツールです。

TwitterなどのSNSでも評価が高く、情報量も豊富です。

AKAGAMI氏のnoteで50000円で購入することができ、巷に溢れる自動売買プログラムの中では比較的安価に設定されている点も魅力と言えます。

正規品を購入すると、ソースコードよりも価値があると評されるAKAGAMI LOUNGEというラウンジにも参加できるようになります。

初心者でも非常に使いやすいのも安心できる要素の一つですね。

「損失が連続しても1回の大きな利益で勝つ」という魅力的な戦略のツールなので、ヨコヨコのレンジ相場に弱いという弱点に注意しながら、上手に活用していきましょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事