FMEX取引所

仮想通貨取引所には様々なタイプがあります。

仮想通貨の取り扱い種類やペア数を増やし続ける取引所、分散型のスタイルで取引所が直接かかわらなくとも取引ができる取引所、欧米や東アジアの一部の国のような厳しい規制を受けながら比較的信頼できる通貨のみを当局の監督を受けながら行う取引所など様々です。

そういった仮想通貨取引所の中には、より大きな利益を出すことを目的として先物やレバレッジなどの取引を行っている取引所もあります。

そのうちの一つが今回紹介する「FMex取引所」です。

この記事では、このFMex取引所について、概要や特徴、注意点、そして登録方法なども紹介しながら評判にも触れていきます。

これを読めばきっとFMex取引所をより知ることができるのではないでしょうか。

FMEX取引所のwiki的基本情報

FMEX

仮想通貨取引所名 FMEX
独自トークン有無 FMex Token
設立日 2019年10月25日
取引所がある国 中国
公式ホームページ https://fmex.com/
日本語対応 -
日本人対応
Twitter -
Facebook -
Instagram -
Reddit -
YouTube -
TelegramID FMexOfficial

FMex取引所とは

FMEX

出典:FMEX

FMex取引所とは、元HuobiのCTO(最高技術責任者)であった張健氏が立ち上げたFCoin取引所の仮想通貨における先物取引を行う取引所として、2019年10月25日に開設された仮想通貨取引所です。

この仮想通貨取引所は当初から注目されており、同じ香港の大手仮想通貨取引所で先物取引も手掛けるBitMEX (ビットメックス/取引高も常に世界の上位に位置する世界的な仮想通貨取引所) に対抗して開設されたという経緯があります。

そういったことから、利用のしやすさやレバレッジの倍率の高さなどを特色としてシェアを勝ち取ろうという意気込みの仮想通貨取引所でもあります。

また、技術面も高い評判を得ており、FCoinチームのサポートを受けて業界トップレベルのシステムに仕上げてあることや数か月前から徐々にテスト運用を開始し、今回本格運用に至った点などかなり堅実なシステムの仮想通貨取引所となっています。

更に独自トークンのFMEXを発行し、運用益の多くをFMEXに配当するなど魅力的なシステムも実装した仮想通貨取引所となっています。

また、FCoinは従来の運営会社主導による運営なのに対し、FMex取引所は独自トークンの保有者が主役の民主的な取引所となっており、運営方針も独自トークンFMEXの保有者によって方針が決められるといったFCoin取引所の一部でありながら、かなり自治的な性格を持った仮想通貨取引所でもあります。

FMex取引所の特徴

FMex

出典:FMex

FMex取引所の特徴は5つあります。

それは、独自トークン、先物取引、レバレッジ倍率の高さ、利益分配、取引による独自トークンのマイニングというものです。

独自トークン

FMex取引所では、FMEXと呼ばれる独自トークンが利用されています。

FMEXは保有することで様々なメリットを享受できる、いわばFMex取引所自身の株式と言えるようなものでもあり、FMex取引所での活用が可能です。

しかし、価格の暴落を防ぐために、マイニング後は1年間ロックがかけられて利用できない状態になるという特徴があります。

そのため、手に入れたFMEXを安易に他の仮想通貨に変えることができません。

先物取引

先物取引は農作物や天然資源、株式などで実際に世界中で行われていますが、FMex取引所では先物取引を仮想通貨で行っています。

指定した日に指定した金額で仮想通貨を購入する契約を結び、時期が来たらその価格で購入し、差益が出そうであればそこで売却するなど仮想通貨を用いて多様な取引が可能となります。

欧米でも始まったばかりの取り組みですが、FMex取引所は本格的に運用を開始しようとしています。

レバレッジ倍率の高さ

レバレッジ倍率の高さも特徴です。

FMex取引所のレバレッジ倍率は100倍となっており、日本国内では規制により4倍までしかかけれらないことを考えると非常に高いレバレッジといえます。

そのため、少ない手持ち資金で大きな利益を期待することができるというメリットもあると言えます。

利益分配

利益分配も特徴です。

独自トークンFMEXを持つことによって、その保有数に応じてFMex取引所の運営利益の80%を分配します。

この分配の方法は独自トークンのFMEXを持って行われ、FMEXを持っているだけで定期的に配当(毎日配当)が得られるという特徴があります。

そのため、様々な取引を行わなくとも少しずつ暗号資産が増えていくという仕組みとなっているのです。

取引による独自トークンのマイニング

独自トークンのマイニング方法も特徴的と言えます。

マイニングは下記3つの方法によって行われます。

  • 取引マイニング
  • 直近板並べマイニング
  • 未約定注文マイニング

取引マイニングは取引が盛んになればどんどん独自トークンが発行されていき、直近板並べマイニングは板と呼ばれる売買希望の注文が並べられるボードが盛んに並べられればマイニングも盛んに行われるという仕組みです。

未約定注文マイニングは特定の通貨ペアで指値注文をしておくとマイニングが行われ、現在価格に近いほど、また、注文金額が大きいほどマイニングの効率が高く、5分周期でランダムにスナップショットが撮影された段階でより、相場に近い注文を出したユーザーに対してFMEXが配布される仕組みです。

そのため、強力なマイニングマシンを持っていなくともしっかり取引を行っていれば、マイニングによる報酬も期待できると言う特徴を持っています。

FMex取引所を利用する際の注意点

FMex取引所を利用する際の注意点

FMex取引所を利用する注意点は、レバレッジがかかること、FMEXトークンが必要なこと、マイニングしてもFMEXは一年間使えないことが挙げられます。

レバレッジがかかる

レバレッジがかけられるという点は、メリットでもありデメリットでもあります。

特に100倍ともなると含み損も100倍になるので、ある程度資金に余裕がないと少しの値動きでロスカットを起こしてしまいます。

高レバレッジでの取引は、安全性に欠け、下手をすると財産を一瞬で失ってしまう可能性もあるということに注意してください。

FMEXトークンが必要

FMex取引所を利用するには、取引所の独自トークンであるFMEXを持っている必要があります。

FMEXトークンを保有していて初めて様々なメリットを得られるという特徴があり、FMEXトークンを保有していない場合は利益の機会損失を起こしてしまうため、必ず持っておくことをおススメします。

マイニングしてもFMEXは一年間使えない

特徴の1つとしても紹介しましたが、FMex取引所でマイニングに成功した独自トークンは1年間利用できません。

いきなり使おうとしてもロックがかかっているので注意しましょう

FMex取引所の評判(口コミ)

FMex取引所の評判

FMex取引所の評判について気になるツイートをまとめました。

取引所トークンも好評です。

キーマンが有名人のため期待が持てます。

大きな期待を寄せています。

中国系の仮想通貨取引所として、有名な人物が開発陣に入っていることや先物を積極的に取り扱うという姿勢から非常に評価が高くなっています。

そして、メリットも大きいことから期待を持って歓迎している意見もありました。

FMex取引所の登録方法

FCOIN

出典:FCOIN

FMex取引所の登録方法ですが、FCOINプラットフォームの登録を行うことで可能となります。

FMex取引所のトップページには、言語を切り替えるボタンが見当たらないため、少しわかりにくいかもしれませんが、登録画面(FCOINプラットフォーム)では「中文」から「English」に切り替えが可能となっています。

登録

FCoin 登録方法

  1. FMex取引所のトップページ右上「注册(登録)」又は
    FCOINのトップページ右上「注册(Sing Up)」をクリック ※どちらのサイトからでも同じ登録画面が表示されます
  2. 登録画面の右上で「中文」→「English」に切り替え 
  3. メールアドレスを入力
  4. 「REGISTER」をクリック
  5. パズルを合わせる画像認証を行い先に進む
  6. パスワード・メール認証コードを入力 ※届いたメールに記載されているメール認証コードを確認しておく(60秒以上経過した場合は再送)
  7. 利用規約とプライバシーポリシーの同意にチェックを入れる
  8. 「REGISTER」をクリック
  9. パズルを合わせる画像認証を行う
  10. 登録完了

登録が成功すると、FCOINのログイン画面が表示されます。

二段階認証・KYK認証

まずはFCOINのサイトでログインします。

二段階認証

まずは、二段階認証を行いましょう。

  1. FCOINのサイトでログイン
  2. 左サイドバーの「Setting」をクリック
  3. 「Security Setting」タブを開く
  4. 「Two-step verification code(二段階認証コード)」の欄の「LINK」をクリック
  5. 二段階認証を実施

KYK認証

さらに、続けてKYK認証も行いましょう。

  1. FCOINのサイトでログイン
  2. 左サイドバーの「Setting」をクリック
  3. 「USER CENTER」タブを開く
  4. 「KYK Certification」をクリック
  5. KYK認証(本人確認)を実施

KYK認証には、パスポートが必須なのであらかじめ用意しておくことをおススメします。

パスポート画像などを送り認証が完了したら、KYK認証の登録も完了です。

FMex取引所とFCOINの連携

最後に、FMex取引所FCOINを連携します。

登録を行う際はFCOINの登録画面に自動的に移行するため、登録完了後にFMex取引所側から連携する必要があります

FMex FCOIN 連携

  1. FMex取引所のトップページ右上「登录(ログイン)」をクリック
  2. 登録したメールアドレスとパスワードでログイン
  3. パズルを合わせる画像認証を実施
  4. 連携画面に移行(上記画像参照)
  5. 「Authorize(許可する)」をクリック
  6. 連携完了

これでFCOINFMex取引所の連携が完了します。

一度、FCOINで登録を行った後にFMex取引所と連携する流れになりますから、注意してください。

FMex取引所のまとめ

FMex取引所は香港の先物取引やレバレッジ取引ができる仮想通貨取引所です。

独自トークンのFMEXを持つことで配当が得られるというメリットの他、運営が企業主導ではなくトークンの保有者主導で進められていくという民主的な運用がされている仮想通貨でもあります。

Twitter上での評判も高く、注目すべき仮想通貨取引所の一つと言えるでしょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事