
大切な仮想通貨を保管するためにウォレットを選択している人はたくさんいます。
ウォレットに保管することで、安心して仮想通貨を保管でき、トラブルやアクシデントに巻き込まれないようにしています。
イーサリアムクラシックに対してもウォレットを使用しているケースが多いです。
そこでイーサリアムクラシックの保管をする時、おすすめのウォレットが何か紹介します。
その他にもどのような注意点が発生しているのか解説していきます。
イーサリアムクラシックをウォレットに保管するメリット
イーサリアムクラシックをウォレットで保管することで、二つのメリットが発生します。
大切な仮想通貨を守るため、どれも重要なメリットになっているので今もたくさんの人がウォレットを選択しています。
取引所の横領やその他不正行為を回避
多くの取引所は保管してある仮想通貨をしっかりと管理しており、安全な環境が整えられています。
しかし取引所によっては、横領もしくはその他不正行為によって、保管されていた仮想通貨に問題を起こしていたことがありました。
大切な仮想通貨が消失もしくは減ってしまうので大問題です。
そのような状況を回避することができ、安全に保管することができるのがウォレットになります。
イーサリアムクラシックも高い注目度を獲得している仮想通貨なので、このようなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
今ではたくさんの人がイーサリアムクラシックを保有しており、取引所関連のトラブルを回避するためにウォレットを使用しています。
ハッキングや改ざんなどの問題を避けられる
以前から問題になっている部分として、悪質なハッカーによるハッキングや改ざんなどが大きな問題になっています。
もし悪質なハッカーにハッキングもしくは改ざんされてしまうと大切な仮想通貨が流出しやすいです。
イーサリアムクラシックもその対象になっているので、一気に失ってしまう可能性があります。
そのような状況をできる限り回避できるのがウォレットで、厳重なセキュリティ対策が行われています。
秘密鍵を流出させない限り、大切な仮想通貨を操作されることがないので、安心してイーサリアムクラシックを保管できるようになります。
イーサリアムクラシックが保管できるおすすめウォレット
イーサリアムクラシックを保管できるウォレットはいくつも存在しています。
どのようなウォレットを選択してイーサリアムクラシックを保管したいのかその人で異なっているため、慎重に選択することが必要です。
特徴を理解することで、自分に適しているウォレットを選べるようになります。
ClassicEtherWallet
強固なセキュリティ機能が搭載されているウェブウォレットになっており、イーサリアムクラシックの公式サイトでも推奨しているのが特徴です。
国内の人が安心して使用できる大きなポイントとして、セキュリティが強化されているだけではなく、日本語対応しています。
外国語が苦手な人も日本語対応しているので、このウォレットを使用すれば、快適にイーサリアムクラシックを保管できるようになります。
オンラインでも管理も行えるのですがオフラインでの管理を行えるのも魅力の一つです。
オフラインでイーサリアムクラシックを保管していけば、ハッキング被害を極力避けることが可能です。
ただ秘密鍵を消失してしまうと保管していたイーサリアムクラシックを失ってしまうので、気を付けないといけません。
Jaxx

出典:Jaxx
ジャックスも問題なくイーサリアムクラシックの保管を行えるウォレットになっています。
特徴として対応している仮想通貨が多いので、イーサリアムクラシック以外の仮想通貨を保有している人は、ジャックスで簡単に保管することができます。
またパソコンからウォレットを利用できるだけではなく、スマホからも利用できるのが大きな強みになります。
精密機器やOSなどを気にしないで、気軽にイーサリアムクラシックの保管を行うことができるため、高い人気を獲得しています。
その他にもジャックスが優れている部分として、仮想通貨に関連しているニュース情報やマーケットデータなどをチェックできるのも魅力です。
最新情報やデータを入手できれば、安心して保管できるだけではなく、満足できる取引も行いやすくなります。
ClassicMask
グーグルクロームを起動させている時に使用できるウォレットですが、現在はダウンロードページが閲覧不可となっています。
各々の目的に合わせて複数のアカウントを作成できるのが特徴になります。
仕事用やプライベート用などに分けることができるので、様々な目的に合わせてイーサリアムクラシックを保管したい人にお勧めのウォレットです。
MyEther wallet
全てのイーサリアム関連の仮想通貨に対応しているので、イーサリアムクラシックも問題なく保管することができます。
また日本語に対応しているので、高度な外国語スキルを習得していなくても気軽に操作できる利点が発生しています。
パソコンだけではなく、スマホでも操作することができるのでどちらを選択しても問題はありません。
快適にイーサリアムクラシックの保管をすることができるので、高い需要を獲得しています。
Ledger Nano S
ハードウェアウォレットになっていて、軽量化されているのが魅力です。
またサイズに関しても小型化されているので、広いスペースを確保しなくてもスムーズにイーサリアムクラシックを保管できるのが魅力です。
対応しているOSはWindowsやMacの他にLinuxなどに対応しているので、色んなOSに対応しています。
また安全性を高めているPINコードや秘密鍵流出を極力避ける暗号式が導入されているので、しっかりとイーサリアムクラシックを保管できるのが強みです。
Trezor

出典:TREZOR
強固なセキュリティが確立されているハードウェアウォレットになっており、対応している仮想通貨が多いです。
その中にイーサリアムクラシックが含まれていて、問題なく保管することができます。
小型化と軽量化がされているので、重さやサイズを気にしないでイーサリアムクラシックを保管できるのが魅力です。
イーサリアムクラシックをウォレットに保管する際の注意点
イーサリアムクラシックをウォレットで保管する時に注意しないといけない部分が三つ存在しています。
特に難しい注意点ではないので、きちんと理解しておけば、安心してイーサリアムクラシックを保管できるようになります。
秘密鍵を紛失しないように注意
基本的にウォレットは強固なセキュリティが確立されているので、安心してイーサリアムクラシックなどを保管できます。
ただし、秘密鍵が流出してしまうと強固なセキュリティが実施されているウォレットでも安心して保管するのが難しくなります。
特に注意しないといけないのが、自ら秘密鍵を紛失させてしまうことです。
もしも秘密鍵を紛失させてしまった時は、大切な仮想通貨を失ってしまうのでこのような状況は何としても回避しなくてはいけません。
秘密鍵を紛失しないように頭の中に記憶するだけではなく、他の人に解読されないようにデータとして残したり、紙に書いておくなどの対策があります。
対応している精密機器を準備すること
ウェブウォレットもしくはスマホウォレットを選択する場合、ウォレットに対応しているパソコンやスマホなどの精密機器を準備しなくてはいけません。
OSやスマホの機種などを確認して、検討しているウォレットが問題なく対応しているのか判断することが必要です。
もし対応していなかった場合は、対応している精密機器を準備しなくてはいけないので、時間がかかる場合があります。
また精密機器を準備する時、購入しなくてはいけない場合もあるので費用も準備することが求められてきます。
しっかりと準備することでウェブウォレットやスマホウォレットを使用できるようになります。
紛失に気を付けることが必要なハードウェアウォレット
近年のハードウェアウォレットは軽量化されているだけではなく、小型化されています。
オフラインで管理できるハードウェアウォレットは高い人気を誇っているのですが、小さいので注意して保管しないと紛失しやすいです。
どんなに強固なセキュリティ対策が実施されていても、自らハードウェアウォレットを紛失してしまっては意味がありません。
そのような状況が発生しないように、同じ場所に保管したり、日頃から紛失しないように配慮することが大切です。
まとめ
イーサリアムクラシックは、ウォレットで保管することでしっかりと管理できるようになります。
特に取引所関連のトラブルやハッキングなどの問題を回避しやすくなるので、たくさんの人がウォレットを使用している状況です。
そんなイーサリアムクラシックを保管できるウォレットはいくつも存在しています。
ウェブウォレットの他にスマホウォレットやハードウォレットなどがあるので、各々の特徴を把握した上で、最適なウォレットを選ぶのがポイントです。
ただウォレットで保管できたからといって、安心するのはよくありません。
秘密鍵を紛失しないように気を付けたり、対応している精密機器を準備して、ウォレットを利用しなくてはいけません。
万が一の状況を避けて、安全にイーサリアムクラシックを保管したいと考えている人は、様々なウォレットがあるので利用して損することはないでしょう。