ライトコインとモナコイン

仮想通貨の一つとして存在しているライトコインとモナコインは、どちらも高い人気を獲得しています。

人によっては一見似ているように見えるかもしれないですがライトコインとモナコインでは、特徴に大きな違いが発生しています。

ライトコインとモナコインでどのような違いがあるのか説明するだけではなく、共通点が存在しているのか解説していきます。

ライトコインとモナコインの特徴の違い

ライトコインとモナコインの特徴の違い

ライトコインとモナコインは、アルトコインの一つですが、それぞれ異なる特徴があります。

異なる特徴を正しく理解することで、どのような魅力を備えている仮想通貨なのか判別できるようになります。

ライトコインとは

ライトコイン(Litecoin/LTC)

ライトコインは、決済を目的に誕生した仮想通貨で、発行枚数は8400万枚に設定されています。

取引承認時間は約2.5分に定められていて、ビットコインよりも4倍も速い取引承認時間になっているのが特徴です。

高いセキュリティが保たれていて、流出や消失などの状況を発生させないように配慮されています。

暗号化方式はScryptが導入されており、半減期の時期は4年に1度に設定されています。

モナコインとは

MonaCoin(モナコイン/MONA)

モナコインは、中央管理者を不要にした決済システムとして誕生した仮想通貨です。

取引承認時間は約1.5分に設定されており、ライトコインよりも短い取引承認時間が大きな特徴の一つとなっています。

発行枚数の上限は1億512万枚に定められていて、ライトコインよりも若干多いです。

暗号化方式はLyra2REv2になっていて、半減期は4年に1度に設定されているのがモナコインです。

またモナコインは国内初の仮想通貨として存在しており、日本人に馴染みのある仮想通貨のポジションを確立しています。

ライトコインとモナコインの共通点

ライトコインとモナコインの共通点

取引承認時間が短い

ライトコインとモナコインには、取引承認時間が短いという共通点があります。

有名なビットコインの取引承認時間 約10分に対し、ライトコインとモナコインどちらもビットコインと比べても取引承認時間が短くなっているのが大きな特徴です。

アトミックスワップに成功している

他にも、アトミックスワップに成功しているという共通点もあり、安全な取引や交換を実施できるようにしています。

アトミックスワップに成功していないと個人間で取引や交換をする時に持ち逃げされる可能性があります。

このような懸念点を改善するため、ライトコインとモナコインどちらもアトミックスワップに成功しているのです。

ライトコインとモナコインの価値の違い

ライトコインとモナコインの価値の違い

ライトコインとモナコインの価値の違いについては、ライトコインの方が圧倒的に高い価値があります。

ライトコインは一万円以上の価値が発生しているのに対し、モナコインはまだ数百円単位の価値しか発生していません。

たたしモナコインに全く価値がないという訳ではなく、将来はモナコインも価値が高騰する可能性を秘めています

ライトコインとモナコインの保有率の違い

ライトコインとモナコインの保有率の違い

国内でのライトコインとモナコインの保有率を見比べた場合、保有率にもはっきりとした違いがあります。

ライトコインよりもモナコインの方が国内での保有率が高く、日本人は圧倒的にモナコインを保有しているということになります。

モナコインの保有率が高い理由には、国内で初めて誕生した仮想通貨という部分が大きく関係しています。

その他にも複数の国内取引所で取り扱いがあり、今後も多くの国内取引所でモナコインを取り扱うことが発表されています。

更にモナコインの価値上昇を期待して、多くの日本人が保有しているのも関係しています。

有名な国内投資家も億単位のモナコインを所有しており、価値上昇を期待している状況です。

ライトコインとモナコインの将来性の違い

ライトコインとモナコインの将来性の違い

ライトコインとモナコインの将来性は、どちらも高い水準に達しています。

どちらも期待されている仮想通貨であり、今後の状況によっては一気に価格が高くなる可能性を秘めています。

中国で期待されているライトコイン

中国は世界の中でも仮想通貨の取引が盛んで、仮想通貨によって多額の利益を生み出している人がたくさんいます。

ライトコインが中国で期待されている理由には、中国人のチャーリー・リー氏が生み出した仮想通貨であるという点が関係しています。

チャーリー・リー氏の発言によって、一気にライトコインの価格が高まる傾向が強く、たくさんの中国人を期待しています。

また古い歴史を持っている仮想通貨として、中国を中心に少しずつライトコインを使用した決済も導入されています。

中国だけではなく、世界中でライトコインの決済が広まる可能性があるため、高い将来性が発生しているのです。

日本で期待されているモナコイン

モナコインは、国内で最初に誕生した仮想通貨として日本人から大きな期待を集めています

現時点では数百円単位の価格ですが、今後は一気に価格が上昇する可能性を秘めています。

その理由の一つとして、国内を中心にモナコインの支払いに対応している実店舗が増えていることが挙げられます。

特定のお店ではすでに円払いではなく、モナコインで支払いを行えるようになっており、将来はもっと多くの店舗でモナコインの支払いを行える可能性があります。

その他にも、国内取引所の一つとして高い知名度と実績を備えているコインチェックへの上場が決まったのも関係しています。

コインチェックの上場が決まったことで、当時モナコインの価格が下がっていたのですが一気に価格が高騰しました。

今後も色んな国内取引所で上場する可能性を秘めているので、その度に価格上昇するチャンスが発生していきます。

結局ライトコインとモナコインはどちらが将来性が高い?

結局ライトコインとモナコインはどちらが将来性が高い?

どちらも高い将来性がある仮想通貨ですが、モナコインの方がより将来性が高いと言えます。

モナコインは、多くの日本人が保有しているにも関わらず、まだ上場を果たしていない国内取引所がいくつも存在しています。

日本人が多く保有していることから、今後は様々な国内取引所でモナコインの取引が実施できる可能性があります。

また、現時点で価格がそこまで高くない点もモナコインの将来性に期待できる部分です。

今後は多くの日本人が仮想通貨取引を行う可能性があり、東京オリンピックなどの影響でモナコインに興味を持つ日本人が増える可能性もあります。

仮想通貨取引がそれほど盛んではない日本国内で、モナコインは多くの日本人が保有し期待しているため、将来性が高いのです。

ライトコインとモナコインが購入できる国内取引所3選と特徴

ライトコインとモナコインが購入できる国内取引所3選と特徴

ライトコインとモナコインを購入できる国内取引所はいくつもあり、すでに多くの人が利用しています。

ライトコインやモナコインの購入を考えている人は、魅力的な国内取引所を選択すれば、安心して取引できるようになります。

知名度や取引実績の多いコインチェック

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)

出典:Coincheck

2019年の6月からモナコインの取り扱いが開始され、すでに多くの取引が実施されています。

国内取引所でもトップクラスの取引量を誇っており、知名度も非常に高いです。

取り扱っている仮想通貨の銘柄も豊富なので、ライトコインやモナコイン以外の仮想通貨も速やかに取引することができます。

また操作性に優れているので、初心者の人も安心して仮想通貨の取引を実施することが可能です。

またコインチェックが提供しているアプリは高い人気を誇っていて、見やすくてシンプルな画面になっています。

これによって初心者の人も特定の価格になった時に素早く取引を行うことができ、満足できる取引を実現しやすいのが特徴です。

ビットバンクはレンディングサービスを実施

仮想通貨取引所bitbank(ビットバンク)

出典:bitbank

ビットバンクは、レンディングサービスが大きな特徴となっています。

仮想通貨を貸して増やす方法になっており、たくさんの仮想通貨をすでに持っている人は着実に増やしていくことが可能です。

またセキュリティや管理もしっかりとしており、トラブルやアクシデントを発生させないように最善を尽くしている国内取引所です。

ライトコインとモナコインのまとめ

同じ仮想通貨として存在するライトコインとモナコインですが、それぞれ異なる特徴があります。

価格についてはライトコインの方がモナコインに勝っていますが、保有率に関しては国内発の仮想通貨であるモナコインがライトコインに勝っている状況です。

ライトコインとモナコインを購入できる国内取引所なのですがいくつか存在しています。

ビットバンクやコインチェックなど人気の高い国内取引所でも取り扱いがあるため、スムーズに取引をすることができます。

モナコインは、今後もっと多くの国内取引所に上場する可能性を秘めており、モナコインの将来性が高い理由の一つとなっています。

どちらも魅力的な仮想通貨なので、興味や関心を持っている人は保有することで大きな恩恵を受けられるチャンスが発生するでしょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事