様々な仮想通貨の中でもイーサリアムは高い人気を獲得しており、多くの人が保有しています。

そんなイーサリアムに対し、独自のトークンを作成したいと考えている人も中にはいます。

この記事では、イーサリアムのトークンはどのように作ることができるのかという点について詳しく紹介していきます。

作り方だけでなく、作る時の注意点などについても細かく解説していきます。

イーサリアムのトークンの作り方の手順

イーサリアムのトークンの作り方の手順

イーサリアムのトークンを作りたいと思っても、多くの人が難しいと考えているのが実情です。

しかし実際には、作り方はそれほど難しい訳ではなく、慣れてしまえばあっという間に作ることが可能です。

ただし、イーサリアムのトークンを作るにはいくつかの手順があるので、その点を理解することが求められてきます。

誰でもイーサリアムのトークンを作成できる

誰でもイーサリアムのトークンを作成できる

イーサリアムのトークンは、誰でも作ることが可能です。

特別な知識やスキルを持っている人でないと作成することができない…ということはありません。

すでに多くの人がイーサリアムのトークンを作成し、様々な目的で利用している状況です。

魅力的なイーサリアムのトークンを作成することができれば、短期間でも相応の価値が高まります。

トークンの価値が高まれば多額の利益を生み出すこともできるので、オリジナルトークンを作るというのは一つの大きな選択肢と言えるでしょう。

ただし、現在ではすでに様々なイーサリアムのトークンが登場しているので、大きな利益を上げるためには、魅力的なトークンを作り激しい競争に勝ち残らなくてはなりません

マイイーサウォレットとイーサリアムを準備

作成したオリジナルトークンを保管するには、マイイーサウォレットが魅力的です。

マイイーサウォレットを作成しておけば、作成したイーサリアムのトークンをスムーズに保管できるようになります。

オリジナルトークンを作る場合は、マイイーサウォレットを事前にしっかりと準備しておきましょう。

また、マイイーサウォレットを作成する時の手数料として、数千円分のイーサリアムを準備する必要もあります。

この2つを準備しておかないと、マイイーサウォレットをスムーズに作成することができないため、気をつけましょう。

パソコンとメタマスクを利用できるブラウザが必要

イーサリアムのトークンを作成する際は、手数料の支払いが発生します。

手数料を支払う際は、メタマスクを利用することになるので、タマスクが利用できるブラウザで、メタマスクをインストールしておきましょう。

メタマスクを利用できるブラウザは以下の通りです。

  • Google Chrome(グーグルクローム)
  • Firefox(ファイヤーフォックス)
  • Opera(オペラ) など

これらのブラウザを準備すれば、メタマスクを利用できるのでイーサリアムのトークンを作れるようになります。

また、メタマスクを利用できるブラウザを使用するにはパソコンが必要です。

あまりにも古いパソコンでは、上記のブラウザを使用する時に誤作動しやすくなるので注意しましょう。

メタマスクで入金後、トークンファクトリーでトークン作成

メタマスクを利用して無事に作成する時の手数料を入金することができたら、次はトークンファクトリーでトークンを作成していきます。

この時に作成するトークンの情報を色々と入力していくので、誤らないように気をつけなくてはいけません。

  1. 作成するイーサリアムのトークンの総発行枚数を設定
  2. イーサリアム トークンの名前を決定
    ※トークン名はアルファベットのみとなっているので、日本語入力しないよう注意が必要です。
  3. トークンの最小単位を設定
  4. トークンの略名を設定

特別なスキルは必要ありませんが、上記の設定を誤ってしまうと、イーサリアムのトークンとしての魅力をアピールするのが難しくなります。

トークンファクトリーで情報を入力する際は、慎重に進めていきましょう。

イーサスキャンで作成したトークンを確認

トークンの作成が完了したら、作成したトークンに問題がないか確認する必要があります。

この確認作業は、イーサスキャンを利用するのがおすすめです。

イーサスキャンは、イーサリアムの取引を確認できるサイトになっており、作成したトークンも確認可能です。

「TxReciept Status」の状態が「Success」になっていたら問題なしということになります。

すぐに確認することができるので、初めてイーサスキャンにアクセスする人でも、迷うことなく作成したイーサリアムのトークンをチェックできるでしょう。

作成したイーサリアムのトークンをマイイーサウォレットで保管

トークンファクトリー内で作成したイーサリアムのトークンをそのままにしておくのは、セキュリティや利便性の面でよくありません。

そこでマイイーサウォレットを予め作成しておけば、作成したイーサリアムのトークンをしっかりと保管することが可能となるのです。

コントラクトアドレスやトークンの略名などを入力していく必要があるので、誤った情報を入力しないように慎重に、自分で作成したイーサリアムのトークンを追加する必要があります。

入力完了後に保存すれば、マイイーサウォレットで保管可能です。

イーサリアムのトークンを作る際の注意点

イーサリアムのトークンを作る際の注意点

イーサリアムのトークンを作る際は、いくつかの注意点があります。

注意点を理解していないと、場合によってはトークンを作成できない恐れもあるためしっかり覚えておきましょう。

イーサリアムのトークン作成手数料を準備

イーサリアムのトークンは、誰でも簡単に作成することができますが、手数料を準備する必要があります。

手数料を入金しなければ、イーサリアムのトークンを作成することは、残念ながらできませんので注意しましょう。

入金する際には、前述したメタマスクを利用して入金します。

また、入金する際は、日本円ではなくイーサリアムでの入金が必要となるので、この点にも注意が必要です。

それほど高額な入金をする必要はありませんが、これまでイーサリアムの取引を行った経験がない場合は、悪戦苦闘してしまう部分かもしれません。

イーサリアムのトークン名はアルファベット入力

イーサリアムのトークン名はアルファベット入力

日本人は特に注意が必要ですが、イーサリアムのトークン名は「アルファベットのみ」になります。

人によっては日本語のトークン名を付けたいと考えている人もいるかもしれないですが、残念ながらそれは不可能です。

アルファベットならば問題なく入力することができるので、好きなトークン名をつけることができます。

ただし、あまりにも長すぎたり分かりにくい名前だと、魅力的なイーサリアムのトークンとしてアピールし難くなるでしょう。

ポイントとして、シンプルで短いトークン名にすることができれば、多くの人にアピールできる可能性が高まります。

基本的に英語表記なので翻訳を上手く活用

イーサリアムのトークンを作成する際は、基本的に英語表記なので日本人は困惑しやすいです。

ある程度の英語スキルがある人は、意味を理解しながらイーサリアムのトークンを作成できるので、迷うことはほとんどありません。

しかし、英語が苦手な場合は、作業手順がわからなくなってしまう可能性もあります。

英語がわからない場合は、翻訳ツールなどを活用することで、間違うことなくトークンの作成を進めることができるでしょう。

また、メタマスクやトークンファクトリーやイーサスキャンなどのサイトは、そこまで難しい英語を使用していません。

翻訳をすることで簡単に意味が理解できるので、イーサリアムのトークンをスムーズに作れるようになるはずです。

翻訳するのが面倒という人は、ある程度の英語スキルが必要なので身につけることが求められます。

トークン作成中の総発行枚数と最小単位に注意

トークンの総発行枚数と最小単位の部分は、気を付けないといけない部分になります。

どんなに総発行枚数が多くても、最終単位の値が大きくなりすぎてしまうと発行される数が少なくなるので注意が必要です。

また、発行される数が少なすぎると利便性が低くなり、魅力的なイーサリアムのトークンとしてアピールするのが難しくなります。

まとめ

イーサリアムのトークンの作り方については、多くの人が「難しい」というイメージを持っているのが実情です。

しかし、実際にはそれほど難しい手順はありません。

パソコンやマイイーサウォレット、支払い用のイーサリアムなど、必要なものさえしっかり準備することができれば、スムーズに作成を進めることが可能です。

しっかりと準備ができたら、あとはトークンファクトリーでトークンを作成し、イーサスキャンで確認するだけです。

トークンを作成する時の注意点をしっかりと理解し気をつければ、誰でも簡単にイーサリアムのトークンを作成することが可能です

イーサリアムのトークンには様々な活用方法があるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事