イーサリアムは、高い知名度に加えて取引も盛んに行われている仮想通貨の一つです。

近年は国内でも注目度が高まっており、多くのイーサリアムを保有している人も増えています。

主要通貨としてのポジションを確立しているイーサリアムですが、メリットだけでなく様々なデメリットもあります。

この記事では、イーサリアムにはどのようなメリットやデメリットがあるのか、そして今後はどのようになっていくのか、詳しく解説していきます。

イーサリアムとは?

イーサリアム

イーサリアムはアプリケーション作成を実施できるプラットフォームを採用しており、すでに多くのゲームが存在しています。

ブロックチェーン技術が導入されているので、不正やデータ破損が発生しにくく、アプリケーション開発に優れています。

プラットフォーム内で使用されている通貨単位はイーサと呼ばれており、約1憶枚発行されています。

イーサリアムのデメリット

イーサリアムのデメリット

様々な仮想通貨が誕生している中、ビットコインに次ぐポジションを獲得しているのがイーサリアムです。

そんなイーサリアムはデメリットが五つ発生しており、多くの人が気にしている部分になります。

ビットコインに様々な部分で負けている

仮想通貨のイメージとして、ビットコインを一番に思い浮かべる人が非常に多いです。

実際にビットコインは、価格も現在高騰していますし、取引も盛んに実施されています。

仮想通貨取引や管理を実施したことがない人でもビットコインならば、知っている仮想通貨なので積極的に取引や管理を行いたいと考えるケースが目立ちます。

イーサリアムも有名な仮想通貨なのですがビットコインと比べると負けています。

知名度で負けているだけではなく、価格や取引量なども負けているので様々な部分に負けているのが実態です。

ビットコイン越えをするには、あらゆる部分で勝らないといけないため、この点がイーサリアムのデメリットになります。

特に仮想通貨取引や管理を行ったことがない人にとっては、マイナスなイメージを持ちやすいでしょう。

過去に問題や事件が発生している

イーサリアムは残念ながら取引所から一定の量が流出してしまった問題や事件が発生しています。

一度でも仮想通貨が流出してしまうと多くの人がマイナスなイメージが付きやすくなります。

仮想通貨は法定通貨とは違い、いきなり価値が消失することも少なくありません。

多くの人が仮想通貨取引や管理をする時、消失するかもしれないという不安をもっているため、このように流出事件が起きてしまうとイーサリアム全体に大きな影響を及ぼすのです。

実際に流出事件が発生した時は、イーサリアムの価格が下がっているのでリスクが発生しています。

今後もイーサリアムの流出が発生する可能性があるので、他の仮想通貨とは違ったデメリットになります。

まだまだ発展途上のイーサリアム

本来ならば開発の最終段階に突入してもおかしくないイーサリアムですが、現時点では開発が遅れています。

イーサリアムの開発チームが頑張って作業を進めている状況ですが、様々な問題によって開発が遅れている状況です。

今後いつまでに開発が最終段階になるのか不透明な状況なので、この点もイーサリアムのデメリットになります。

スマートコントラクトが問題を起こした時は大変

スマートコントラクトを導入しており、改ざんできないように配慮されています。

ただし、スマートコントラクトに問題が発生した場合は、改ざんすることができないことがデメリットとなり、対応がとても難しくなっています。

スマートコントラクトによって、手間が省けるもしくは自動で取引を行えるといった点はイーサリアムのメリットでもありますが、同時にデメリットにもなっているのです。

処理に時間がかかることでマイニングコスト上昇

イーサリアムの取引や利用などが急激に増えることで、処理に時間がかかりやすくなります。

それによってマイニングコストが上昇してしまい、負担する手数料が増加する恐れがあります。

特にイーサリアムは近年、取引や利用する量が増えているので、このような問題が発生しやすくなっています。

イーサリアムに対する懸念点

イーサリアムに対する懸念点

イーサリアムが抱えている懸念点は主に三つで、この問題を何としても解決しなくてはいけません。

特にイーサリアムの取引を検討している人は、現状発生している懸念点を理解してから取引をしないと大変な状況になる場合があります。

過去に発生したイーサリアム関連の事件による悪い印象

イーサリアムは過去に流出事件が発生しており、現在も悪い印象を持っている人がたくさんいます

近年はイーサリアムを取り扱っている取引所が厳重なセキュリティ対策を実施し、悪質な人物による流出を発生させないようにしています。

しかし、セキュリティ対策を行ったからといって、すぐに悪い印象を払拭できる訳ではありません。

徐々に悪い印象が無くなっている状況ですが、まだまだ悪い印象を持っている人がいることがイーサリアムの懸念点です。

遅れているイーサリアムの開発

開発が遅れているのも懸念点の一つで、主に四段階に分かれています。

最後のアップデートになるセレニティがまだ実施されていない状況で、人々の懸念材料となっています。

ただ安心してもらいたいには、イーサリアムは開発が全く行われていない訳ではありません。

開発が遅れているという状況で、少しずつ完了できるように開発が進められているのです。

もし開発が完了した時は、これまで以上に魅力的なイーサリアムになるので一気に価格が高騰する可能性が十分にあります。

仮想通貨取引が盛んになることで処理に時間がかかる可能性

これまで仮想通貨に興味がなかった人も積極的に取引を行うようになり、現在も急激に増えている状況です。

元々人気があるイーサリアムに対し、取引を希望する人が増えているので、利用や取引に対して今後は時間がかかってしまう恐れがあります

開発によって少しは改善される予定ではあるのですが、懸念点の一つとして考えている人が多いです。

イーサリアムのメリット

イーサリアムのメリット

ここまで、イーサリアムのデメリットや懸念点についてお伝えしてきましたが、もちろん悪い部分だけではありません。

良い部分もたくさんあるので、今も多くの人がイーサリアムを保有しており、高い人気を獲得しています。

多くの取引所で売買可能

ビットコインに次ぐ高い知名度や取引量を誇っているイーサリアムは、すでに多くの取引所で取り扱われています。

マイナーな仮想通貨は中々取引所で取引することが難しいのですが、イーサリアムは様々な取引所で取り扱われているので簡単に購入や取引を実施できます。

イーサリアムを決済として使用

徐々にではあるのですが仮想通貨決済が浸透しており、特に海外では盛んに導入されています。

イーサリアムは高い人気を獲得しているので、イーサリアム決済を行えるように検討しているお店も増加傾向にあります。

今後はイーサリアムを使用して様々な決済を行える可能性があり、大きなメリットになります。

少しずつ価格が上昇している実態

事件や問題によって一時期暴落してしまったイーサリアムですが、今は価格が回復しており、かなり高い価格になっています。

現状に留まることなく、多くの人がイーサリアムの価格上昇を予測しているので、将来はイーサリアムによって多額の利益を得られる可能性があります

開発完了によるセキュリティ強化と取引スピード向上

まだ完成された仮想通貨ではないので、イーサリアムは発展途上の仮想通貨です。

今後実施されている開発によって、セキュリティ強化や取引スピード向上などが期待できます

これまでイーサリアムに不信感を持っていた人でも気軽に取引を行えるような仮想通貨に生まれ変わることは、イーサリアムに発生しているメリットの一つといえるでしょう。

他の仮想通貨よりも消失や消滅リスクが少ない

現在ではたくさんの仮想通貨が存在しており、新しい仮想通貨も続々と誕生しています。

しかしマイナーな仮想通貨は価格が上がらずに、ほとんど無価値になってしまうことも少なくありません。

イーサリアムは主要通貨の一つとしてポジションを確立させているので、マイナーな仮想通貨よりも消失や消滅のリスクが少ないです。

仮想通貨の中でもリスクが少なくなっているので、上級者だけではなく初心者も取引しやすい仮想通貨になります。

イーサリアムの将来性

イーサリアムの将来性

将来は現状よりも強固なセキュリティだけではなく、取引スピードも上昇していきます。

また今後はさらに知名度が上がり、これまで以上に盛んな取引が行われる可能性が高いです。

イーサリアムは現状でもある程度の価格が発生していますが、今後はもっと価格が高くなる可能性があるでしょう。

またイーサリアムを使用した決済も増えていくことが予測がされているため、便利な仮想通貨として新たなポジションを確立させる可能性も秘めているのです。

まとめ

イーサリアムは過去に発生した事件による悪い印象や開発が遅れているというデメリットがあります。

それでも、すでに高い知名度があり取引量も多いというメリットもあり、すでに主要通貨としてのポジションを確立しています。

イーサリアム決済を導入するお店も増加傾向にあり、気軽に利用できる環境が少しずつ整えられています。

多くの取引所で取り扱われており気軽に購入や取引ができるため、多くの仮想通貨の中でも一定の評価を獲得しています。

今後は価格上昇だけではなく、セキュリティ強化や取引スピード向上が期待されているため、魅力的な仮想通貨の一つといえるでしょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事