whale alert(ホエールアラート)

仮想通貨を利用して投資を行っている人は多く、大きなトランザクション(取引)が起こった場合にはいち早くその情報を知りたいものです。

そのため仮想通貨に大きな値動きが発生すると、瞬時にお知らせしてくれるアラートツールは様々あります。

例えばスマホアプリの「CoinView(コインビュー)」では、ビットコインやアルトコインなどの相場が分かるアプリとなっていますが、その他にも「アラート機能」が充実していて仮想通貨が大きく値動きすればアラートが鳴るようになっています。

さらに5分、1時間、24時間と細かく値動きの時間を設定することができて、自分に合わせた仮想通貨のアラートサイクルを構築することができます。

そして、Twitterのアカウントでも仮想通貨の大きな値動きをお知らせしてくれるものがあり、リアルタイムで仮想通貨の値動きを把握することができるアラートツールがあります。

ここではそのTwitterのアカウントで仮想通貨の大きなトランザクションが起こった際にお知らせしてくれる「whale alert(ホエールアラート)」を詳しく解説していきます。

whale alert(ホエールアラート)とは

Whale Alert

出典:Whale Alert

whale alert(ホエールアラート)とは、仮想通貨の大きなトランザクションが発生するとTwitterでお知らせしてくれるアカウントツールのことです。

whale(ホエール)とは日本語では「クジラ」という意味で、巨額の仮想通貨を保有している投資家などを「仮想通貨クジラ」と揶揄していることからホエールアラートという名前が付けられています。

ホエールアラートはTwitterのアカウントになるので、スマホアプリのようにインストールする必要が無く、ホエールアラートのアカウントをフォローするだけで仮想通貨の大きなトランザクションのお知らせを通知してもらうことができます。

Twitterには通知の「オンオフ機能」があり、ホエールアラートをより実践的に使用するのであれば、通知機能を「オン」にする必要があります。

ただ仮想通貨に興味があるだけで、それほど緊急的におしらせを必要としないのであれば、通知機能を「オフ」にしておいて仮想通貨の動向を見守るといった使い方もできます。

どちらにしてもホエールアラートはTwitterのアカウントを利用した仮想通貨のアラートツールになるので、自分に合わせた設定をすることができます。

whale alert(ホエールアラート)を知っておくメリット

whale alert(ホエールアラート)を知っておくメリット

では、ホエールアラートにはどの様なメリットがあるのでしょうか?

仮想通貨のアラートツールはスマホアプリなどが主流となっていますが、ホエールアラートはTwitterのアカウントによるアラートツールになっています。

Twitterのアカウントのため「リアルタイムで知れる」「意外なトランザクションを知れる」「手軽に使える」といったメリットがホエールアラートにはあります。

リアルタイムで詳しくお知らせしてくれる

Twitterの特徴はリアルタイムでその時に起こったことが分かるというものになりますが、仮想通貨のアラートとしてもリアルタイムでどのようなトランザクションが起こったのかを知ることができます

仮想通貨の大きなトランザクションがリアルタイムで分かるということは、大きな金額を投資している仮想通貨の投資家にとっては重要なことで、急激な値下がりの損切りの判断をするにも大きな材料にすることができます。

意外な仮想通貨のトランザクションのお知らせを知ることができる

ホエールアラートでお知らせしてくれるトランザクションの情報は、自分の知らない仮想通貨などもあるため、意外な仮想通貨のトランザクションを知ることができます。

仮想通貨の種類はとても多く、ビットコインやイーサリアムといったメジャーな仮想通貨だけを購入していたのでは中々大きな利益を生み出すことができません。

そのため、メジャーな仮想通貨だけではない様々仮想通貨のトランザクションを知ることで、仮想通貨の種類やメジャーではない仮想通貨の特性をより深く理解することができます

Twitterアカウントなので手軽に使える

スマホアプリやブラウザの仮想通貨のアラートになると、設定やインストールといった作業が必要になってしまいます。

一方、ホエールアラートはTwitterのアカウントによる仮想通貨のアラートツールになるので、それらの設定やインストールといった作業は不要です。

ホエールアラートならばアカウントをフォローするだけですぐにアラートツールとして使うことができ、他の仮想通貨のアラートツールよりも手軽に使えることが大きなメリットになります。

whale alert(ホエールアラート)はどんな時に発動する?

whale alert(ホエールアラート)

出典:Whale Alert

実際にホエールアラートのアカウントを見てみると、ビットコインでは500BTC以上のトランザクションがあるとアラートとしてお知らせしてくれています。

2019年7月現在の1BTCの価格は約100万円となっているので、日本円でおよそ5億円のトランザクションが起こればビットコインに限らずアラートとしてお知らせしてくれます。

ホエールアラートがアラートとして通知する主な背景には、クジラと呼ばれている仮想通貨の大口投資家が大量に仮想通貨を売買するといったことが考えられます。

クジラと呼ばれる巨万の富を得ている投資家にはウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏といった人などがいて、資産総額は数約億ドル以上はあると言われています。

このようなクジラと呼ばれる人がトランザクションを行うと、仮想通貨の価格が大きく変動する可能性が高くなるため、ホエールアラートも発動しやすくなるのです。

whale alert(ホエールアラート)の使い方

whale alert(ホエールアラート)の使い方

ホエールアラートをTwitterのアカウントで仮想通貨のトランザクションをお知らせしてくれるアラートツールになるので、難しい使い方などは何もありません。

ホエールアラートのTwitterのアカウントをフォローすればすぐにアラートツールとして使うことができます。

冒頭の方でも紹介しましたが、実践的なアラートツールとして使う場合には、Twitterの通知機能をオンにすればスマホなどで通知してくれるので、仮想通貨の価格が大きく下がってしまう前などにも対処することができます。

ホエールアラートのアカウントを見つける場合には「ホエールアラート」ではなく「whale alert」とアルファベットのアカウント名で検索する方がすぐに見つけることができます。

whale alert

出典:Twitter

whale alert(ホエールアラート)の見方

Whale Alert

出典:Whale Alert

ホエールアラートは海外のアラートツールになるので、全て英語のメッセージになっています。

ただ、ホエールアラートのアラートメッセージはとても単純なもので、雛形を1回覚えてしまえばその後はアラート内容をすぐに理解することができます。

ホエールアラートのアラートメッセージの一例では以下のようなものがあります。

このメッセージは、ビットフライヤーが不明なウォレットに1,028BTCもの大量なトランザクションが行われたときに発動したアラートメッセージになります。

一番左の数字はは仮想通貨の金額になり、その右隣りが仮想通貨の種類になります。

また、括弧の数字はアメリカドルに換算した金額になり「USD」と表示されてあります。

その後のメッセージは仮想通貨のトランザクション元と送金先が書かれてあります。

ホエールアラートのメッセージでは「Unknown(不明)」である場合が多く、暗しいトランザクションの内容までは分からないアラートメッセージのものが多くなっています。

ホエールアラートで知ることができるのは、主に仮想通貨の金額や種類ということを覚えておきましょう。

whale alert(ホエールアラート)と価格操作の関係性

whale alert(ホエールアラート)は場合によっては価格操作ができる?

ホエールアラートは、大きなトランザクションがあったときなどにアラートが発動し、アラートメッセージが流れることになります。

そのため、ホエールアラートを不正に使用することができれば仮想通貨の価格を操作することができます。

ただし、多くの仮想通貨を保有していなくてはホエールアラートを発動することができないため、一般の仮想通貨の投資家がホエールアラートを発動させることはできません。

ホエールアラートは、日本円で5億円以上トランザクションが満たされていなければ発動しないので、クジラと呼ばれる巨額の仮想通貨を保有している投資家以外では価格を操作することは難しいでしょう。

また、ホエールアラートのセキュリティは非常に高いものとなっているため、アカウントを乗っ取り不正にアラートを発動させるということも現実的ではありません。

従って、ホエールアラートで仮想通貨の価格を操作することは難しく、クジラと呼ばれる人たちが意図的にトランザクションを仕掛ける以外はホエールアラートで価格を操作することはできないと言えます。

ですが、下記のホエールアラートの様に、ピーポーマークが多くあり、多額のBTCが動く時には、価格が下落する可能性もあるので注意しましょう。

whale alert(ホエールアラート)のまとめ

仮想通貨のアラートツールのホエールアラートは、Twitterのアカウントによるアラートツールになります。

そのため、ホエールアラートのアカウントをフォローすればすぐにアラートツールとして使用することができます。

ホエールアラートは、仮想通貨のコアな投資家から仮想通貨の動向を見守りこれから投資を考えている人など幅広い層の人に利用されているので、仮想通貨のアラートツールとして便利に活用することができます。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事