仮想通貨ICOと買い方と購入する前の選び方・おすすめICOサイト3選

仮想通貨取引や管理をする人にとって、ICOというのは良く耳にする言葉の一つでしょう。

仮想通貨ICOには、適切なICOを選択し購入できれば、一気に価値が高まり資産を増やせるというメリットがあります。

そこでこの記事では、仮想通貨ICOとは一体何なのかという紹介、仮想通貨ICOを購入する時のポイントなどを解説していきます。

仮想通貨ICOとは

仮想通貨ICOは、開発費や研究費用などの様々な費用を仮想通貨発行によって資金調達する方法です。

ICOを発行するメリット

発行する側のメリットとしては、仮想通貨ICOを発行することで多くの資金を獲得することができることです。

状況によっては考えている以上にスムーズな資金調達を行えるため、開発費や研究費用などの必要費用を容易に準備できます。

ICOを購入するメリット

また仮想通貨ICOを購入する側にもメリットがあります。

それは、仮想通貨ICOの価値が高まった場合、爆発的に資産が増える可能性があることです。

急激に購入した仮想通貨ICOの価値が高まるケースもあるので、ハイリターンを期待できるという魅力があります。

仮想通貨ICOを購入する前の選び方

仮想通貨ICOを購入する時、安易に選択してしまうと損失が発生する恐れがあるので気をつけないといけません。

そこで仮想通貨ICOを購入する時は、4つのポイントに注目しながら購入を検討すると良いでしょう。

信頼性が確保されているのかしっかりとチェック

とても残念ではありますが、仮想通貨ICOを発行して、ただ資金を集めるだけというケースも存在します。

このような場合は、実際に開発や事業などが行われないので資金を集め終わったら逃亡される可能性が極めて高くなります

もしこのような状況に巻き込まれたら多くのお金を失ってしまう恐れがあるので、気をつけないといけません。

そこで仮想通貨ICOを発行している会社や企業の信頼性が、一定以上に保たれているのか把握する事が重要です。

ホワイトペーパーが公開されているので、どのような目的で仮想通貨ICOを発行しているのか知ることは大切です。

ここであまりにも不透明で怪しい開発や事業の場合、資金を集めるだけ集めて逃亡される恐れがあります。

きちんとした開発や事業だと見極めることができた時は集められた資金によって、開発や事業が行われていきます。

そして仮想通貨ICOの価値も高くなりやすいので、利益を生み出しやすくなります。

出資している企業を把握すること

仮想通貨ICOを発行している会社や企業は、すでに他の企業から融資を受けているケースが多いです。

そこでどのような企業から融資を受けているのか把握することも大切です。

ここで注目するポイントが大手企業から出資を受けているのかという点です。

大手企業から出資を受けている場合、期待できる仮想通貨ICOの可能性が高まります。

逆に聞いたことがない企業もしくは怪しい企業から出資を受けている場合は、怪しい仮想通貨ICOの可能性があるので注意しないといけません。

気軽に質問や問い合わせを行えるのか確認

安心して購入できる仮想通貨ICOを見極めるポイントとして、

仮想通貨ICOを発行している会社や企業が、気軽に質問や問い合わせに対応してくれるのかという部分が大切になります。

対応に関しては、各会社や企業によって大きく異なります。

迅速に質問や問い合わせを行えるだけではなく、丁寧に対応してもらえる場合は、信頼性の高い仮想通貨ICOと判断できるでしょう。

質問や問い合わせを行っても対応されなかったり、対応するまで長い間待たされる場合は、信頼性の低い仮想通貨ICOの恐れがあるため、できる限り避けなくてはいけません。

仮想通貨ICOに関する情報が正確か見極めること

少しでも多くのお金を集めるため、いい加減なホワイトペーパーや情報開示を行っている仮想通貨ICOも少なからず存在しています。

このような仮想通貨ICOを購入してしまうとトラブルに巻き込まれやすくなるので、多くの人が敬遠しています。

ホワイトペーパー以外にもSNSやホームページなども積極的にチェックして、正確な情報が掲載されているのか見極める必要があります。

安心して購入できる仮想通貨ICOほど正確な情報が公表されていて、安心して購入できる環境が整えられています。

情報不十分の中で仮想通貨ICOを購入するのはあまりにも危険なので、極力避けるべきでしょう。

仮想通貨ICOが購入できるところ

仮想通貨ICOは、仮想通貨のように取引所で購入できるわけではありません。

多くの人が勘違いしやすい部分なので、くれぐれも間違わないように注意が必要です。

仮想通貨ICOを購入する場合は、購入したい仮想通貨ICOの公式サイトにアクセスする事で購入が可能です。

様々な仮想通貨ICOがあるので、購入を検討する場合は、最初にホワイトペーパーを確認するなどして、魅力的な仮想通貨ICOなのか判別するようにしましょう。

仮想通貨ICOの買い方

仮想通貨ICOは比較的簡単に購入することができます。

仮想通貨取引の経験が少なくても購入することが可能です。

ただし、しっかりと準備していないと、仮想通貨ICOをスムーズに購入することができません。

主に4つの重要なポイントがありますので、このポイントを理解することが大切です。

仮想通貨を準備しよう

仮想通貨ICOを購入するには、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨を準備する必要があります。

日本円でそのまま購入することはできないため、予め仮想通貨を準備する必要があるのです。

多額の仮想通貨ICOを購入する予定の人は、相応の仮想通貨が必要になってくるので事前にしっかりと準備しておきましょう。

仮想通貨ICO用のウォレットを準備しよう

購入するための仮想通貨を準備したら、次に準備が必要となるのがウォレットです。

仮想通貨ICOを保存するためのウォレットを準備しましょう。

事前にウォレットを準備しておけば、仮想通貨ICOの購入後も安心して保存できます。

ただし、ウォレットの種類によっては、仮想通貨ICOを受け取れない場合もありますので、購入予定のICOを受け取れるウォレットであるかどうかと言う点もしっかりと確認しておきましょう。

購入したい仮想通貨ICOを選択して指定されたアドレスに送金しよう

仮想通貨やウォレットを準備できたら、次は購入です。

購入する仮想通貨ICOの公式サイトにアクセスしましょう。

購入する際の流れは以下の通りです。

  1. 購入したい仮想通貨ICOを選択
  2. 指定されたアドレスに送金

この時に気をつけないといけないのが、送金先のアドレスを間違わないようにすることです。

また仮想通貨ICOはたくさんあるので、似ているような仮想通貨ICOと間違わないようにすることも重要です。

購入した仮想通貨ICOが配布されているのかチェックしよう

仮想通貨ICOを購入したらそこで終了ではなく、購入した仮想通貨ICOがいつ配布されるのか確認する必要があります。

仮想通貨ICOによっては、購入してからすぐに配布される訳ではないので、人によっては勘違いしてしまう場合があるからです。

いつ配布されるのかは、購入する前に確認することができますので、短期間で配布してもらいたい場合は、スピーディーな配布を行っている仮想通貨ICOを選ぶといいでしょう。

仮想通貨ICOに関する情報サイト

ICOに関する情報を入手するには、ICO情報サイトにアクセスする必要があります。

ICOの情報サイトは数多くあるので、どのサイトにアクセスしても問題ないでしょう。

その中でも日本人にとってお勧めなICO情報サイトが3つあるので紹介します。

「コイン神社」は日本人にとって嬉しいICO情報サイト

コイン神社は、日本人にとってICO関連の情報を入手しやすいサイトです。

シンプルで分かりやすいデザインのサイトなので、関連しているICO情報を速やかに入手することができます。

またコイン神社は、英語表記のホワイトペーパーが日本語表記されているという特徴があるので、英語が苦手な人もどのような内容になっているのかチェックすることができます。

最新情報を入手しやすい「コインニュース」

公開しているICOの情報だけではなく、公開前のICO情報も多く公開しているのがコインニュースです。

クラウドセールの情報が細かく掲載されており、いつから開始されるのか知ることができたり、いつ頃終了するのか簡単に知ることができるというのが特徴です。

豊富な情報量と更新頻度が高い「ICOマーケット」

ICO Market

出典:ICO Market

ICOスケジュールが細かく掲載されていて、どのようなICOが公開中なのかチェックできます。

公開中のICOだけではなく、公開前のICO情報も豊富でどのようなICOが公開されるのか知ることができます。

ICOに関する多くの情報が掲載されており、小まめに更新されているのでお勧めのICO情報サイトと言えるでしょう。

まとめ

仮想通貨ICOは、事業資金もしくは研究費を調達するための発行される仮想通貨です。

仮想通貨ICOは、購入する事で大きな利益を生み出せるため、近年高い注目を獲得しています。

仮想通貨を選ぶ時は、

  • ホワイトペーパーをよく確認する
  • 出資している企業などをチェック

といったポイントを確認し、高い信頼性が保たれているのか見極めましょう。

仮想通貨ICOは、公式サイトにアクセスする事で購入できますが、事前に仮想通貨やウォレットなどを準備する必要があります。

現在はたくさんの仮想通貨ICOがあるので、じっくりと見極めなくてはなりません。

「コイン神社」や「コインニュース」などのICO情報サイトを利用することで、関連情報を速やかに入手できます。

他の情報サイトについて知りたい人は以下の記事もご覧ください。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事