ビットコインキャッシュがコンビニ

ビットコインのハードフォークによって誕生したビットコインキャッシュは、ブロックサイズが32MBに設定されています。

取引スピードがビットコインと比較して格段に向上しただけではなく、取引待ちや処理速度低下などを防ぐことができ、ビットコインネットワークのスケーラビリティ問題を改善しています。

このような特徴からビットコインキャッシュは決済に優れており、多くのお店やサービスでの導入が少しずつ拡大している状況で、コンビニ決済に対しても前向きな考え方を示しています。

この記事では、どのコンビニでビットコインキャッシュ決済が利用できるのか、将来性なども含めて紹介していきます。

ビットコインキャッシュがコンビニ決済に採用!

ビットコインキャッシュのコンビニ決済

ビットコインの神様と呼ばれているロジャー・バー氏は、2018年6月3日にBitcoin.comの動画内で、

「日本のコンビニエンスストアで、ビットコインキャッシュ決済を行えるプロジェクトを進行中である」

と発言しました。

この時に初めてビットコインキャッシュがコンビニ決済として使用できる可能性が示され、当時は多くの人が注目しました。

どこのコンビニで決済できるのか具体的なコンビニの名前は発表されていませんが、少なからずヒントが出ており、日本に数万店舗出店しているコンビニで決済できるようにしているという情報を提供しています。

日本で数万店舗出店しているコンビニは、セブンイレブンの他にファミリーマートやローソンが当てはまります。

まだ確実な情報が提供されている訳ではありませんが、これらのコンビニでビットコインキャッシュによるコンビニ決済を行える可能性があるということになります。

そもそもなぜコンビニでビットコインキャッシュを採用?

コンビニがビットコインキャッシュを採用する理由

ビットコインネットワークのスケーラビリティ問題を改善しているビットコインキャッシュは、送金詰まりが発生しにくいだけではなく、取引処理速度が早いという特徴があります。

取引手数料も低く設定されていることから、コンビニでビットコインキャッシュの採用が検討されているのです。

すでにコンビニ以外の様々な店舗やサイトでは、ビットコインキャッシュ決済の導入が進められており、高い注目度を獲得しています。

投資家のロジャー・バー氏とは

ロジャー・バー氏は、コンピューター部品事業を立ち上げ、わずか25歳で億万長者の仲間入りをした人物です。

2014年にBitcoin.comのCEOに就任しており、重要なポジションの人物として様々な発言をしています。

その中の一つに、ビットコインキャッシュがコンビニで使用できるという発言があり、注目された要因の一つになっています。

ロジャー・バー氏は「ビットコインの神」と言われており、仮想通貨取引を行っている人から神として崇められています。

その理由は、2011年にビットコインの投資を始め、ビットコイン関連のスタートアップに対して多額の投資をしていることが関係しています。

また現在は、ビットコイン決済やあらゆるビットコインの推進を行っており、ビットコインの重要人物として存在しています。

ビットコインキャッシュのコンビニ決済が今後どうなる?

ビットコインキャッシュのコンビニ決済の今後

現時点では、ビットコインキャッシュのコンビニ決済は、残念ながら導入されていません

どこのコンビニに導入される予定なのかといった具体的な発表もされていないので、セブンイレブンやファミリーマートなどどのコンビニに決済が導入されるのかも不透明です。

もしビットコインキャッシュのコンビニ決済が導入されれば、支払いをスムーズ化することができます。

そしてこれをきっかけに多くのコンビニが様々な仮想通貨に対して決済を行えるように環境を整える可能性が高まります。

日本では残念ながら仮想通貨決済がそれほど盛んではなく、導入している店舗や施設も少ないのが現状ですが、今後ビットコインキャッシュのコンビニ決済が実現すれば、社会全体に大きな影響を及ぼす可能性を秘めています。

2019年6月時点ではコンビニ決済対応店舗はない

現在ビットコインキャッシュ決済ができるコンビニ

2019年6月時点では、ビットコインキャッシュを含めた仮想通貨による決済に対応しているコンビニは、残念ながらありません

現在は、ビットコインやビットコインキャッシュなどの仮想通貨でコンビニ決済を行えるようにプロジェクトが進められている状況です。

いつごろ実施できるようになるかはわかりませんが、もしコンビニ決済できるようになれば、新しい支払い方の一つとして確立していくことになるでしょう。

特にビットコインやビットコインキャッシュなどを保有している人は、積極的にコンビニ決済を行う確率が高いです。

ビットコインキャッシュの将来性

ビットコインキャッシュの将来性

ビットコインキャッシュには、良い部分も悪い部分もあります。

国内だけではなく、世界中で高い知名度を獲得しており、非常に期待されている仮想通貨の一つであることは間違いありません。

コンビニやお店など決済として使用できる将来性

ビットコインキャッシュは、ビットコインネットワークのスケーラビリティ問題を改善しており、素早く取引を実施できるように配慮されています。

決済に優れている仮想通貨として多くの人に知られており、すでにお店やサイトでビットコインキャッシュ決済を行えるケースも存在しています。

国内ではまだまだビットコインキャッシュ決済が浸透していませんが、海外では当たり前のようにビットコインキャッシュ決済を実施できるお店やサイトがあります。

ビットコイン決済よりもスムーズに実施でき、あっという間に支払いを完了できるため、一つの支払い方として確立されています。

このように様々な決済に対応できる利便性が、高い将来性があると言われる理由の一つとなっています。

今後の状況によっては、ビットコインキャッシュ決済が当たり前のように行える時代になる可能性もあるでしょう。

アップデートが何度も行われている魅力

頻繁にアップデートが行われていけば、以前の状態よりも魅力的な仮想通貨になる可能性が高まります。

価格にも大きな影響を及ぼしやすく、アップデートを行った直後は価格高騰しやすいです。

ビットコインキャッシュは現時点でもアップデートが行われており、どんどん魅力的な仮想通貨としてパワーアップしています。

そして実用性の高い仮想通貨として変貌しているので、取引が盛んに行われています。

その他にも、取引手数料が低く設定されているので、新たな仮想通貨として現時点でも高い注目度を獲得しています。

まだまだ発展途上の仮想通貨ではありますが、有名な投資家などを中心に人気を獲得しており、今後の動向に期待されている仮想通貨です。

気軽に取引を行えるビットコインキャッシュ

将来性が有望な理由の一つとして、ビットコインキャッシュの売買を行える取引所がたくさんことも挙げられます。

ほとんどの海外取引所がビットコインキャッシュを取り扱っており、国内でもGMOコインコインチェックなどの取引所で取り扱いがあります。

わざわざ海外取引所を利用しなくても気軽にビットコインキャッシュの取引を行えるので、非常に人気が高いです。

マイナーな仮想通貨の場合、国内取引所で売買するのがとても難しいです。

また海外取引所でも取り扱っている取引所が限られてしまうので、スムーズに購入できない恐れがあります。

ビットコインキャッシュの場合は、取り扱っている取引所が非常に多いので、初めて仮想通貨取引を行う人も問題なく売買を行いやすいです。

気軽に取引を行える仮想通貨として高い将来性が発生しており、価格高騰などに期待されています。

要所でビットコインキャッシュの価格上昇チャンス

要所でビットコインキャッシュの価格上昇チャンス

これまで以上にビットコインキャッシュ決済が多くの国で浸透することで、ビットコインキャッシュは高い利便性がある仮想通貨の印象を与えることができます

結果的に価格上昇の可能性があり、ビットコインキャッシュ取引によって多額のお金を獲得できる人物も生まれやすいです。

2020年の半減期により価格高騰の可能性がある

更にビットコインキャッシュは、2020年4月7日に半減期を控えており、更なる価格高騰を期待できる状況です。

現時点でも緩やかではありますが価格上昇している状況で、半減期に近づくほど価格高騰する可能性を秘めています。

知名度の上昇に伴い、更に価格が上昇する

たくさんの人がビットコインキャッシュに注目していき、活発的な取引を行う確率が高いです。

価格が高くなれば、仮想通貨取引に興味がない人にもインパクトを与えやすくなるので注目してもらえる可能性が生まれます。

このように価格上昇に関してもビットコインキャッシュは期待されていて、高い将来性に繋がっています。

まとめ

ビットコインキャッシュは、高い将来性が確立されていて、決済に優れた仮想通貨です。

多くの取引所で簡単に取引ができるのも魅力の一つとなっています。

そんなビットコインキャッシュは、ロジャー・バー氏の発言によって、ビットコインキャッシュでコンビニ決済が実現する可能性が示されました。

どこのコンビニで実施できるのか明確に公表されていませんが、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで行える可能性が高いです。

コンビニ決済が実現すれば、その影響によって、国内のお店やサイトではビットコインキャッシュ決済が主流になるチャンスが十分にあります。

ビットコインキャッシュは、現在も発展途上の仮想通貨として積極的にアップデートが実施されており、今後はより魅力的な仮想通貨として注目される確率が高いでしょう。

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

 

ベルコインなどの情報交換コミュニティを公開中!

LINE@とは別に、主にアルトコインの情報交換コミュニティのオープンチャットを開始しました!

匿名でご参加できる為、ぜひ情報交換の場としてお使い下さい^^

ご質問やご相談につきましても、オープンチャットをご活用下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事