プレゼントのバナー

プレゼントのバナー

藤巻健史議員が財政委員会理事に

日本維新の会に所属する参議院議員 藤巻健史議員は3月7日、

参議院財政委員会の理事に就任したことを自身のツイッターで発表し、「引き続き財政問題、暗号資産通貨税制を追求していきます。」と意気込みを語りました。

参議院財政委員会とは?

参議院財政委員会(正式名称:財政金融委員会)は参議院で置かれる常任委員会で、財政政策、金融政策などを担当します。

2019年3月現在は委員長(中西健治)が1名、理事(藤巻健史含む)が5名、委員が18名となっています。

藤巻健史議員はもともと、参議院財政委員会の委員として活躍しており、今回は議長の指名により理事に昇格しました。

尚、日本維新の会に所属する議員の中で、同委員会の理事を務めるのは藤巻健史議員ただ一人です。

役職 氏名 会派名(略称)
委員長 中西  健治 (自民)
理事 長峯   誠 (自民)
理事 羽生田  俊 (自民)
理事 三木   亨 (自民)
理事 風間  直樹 (立憲)
理事 藤巻  健史 (維希)
愛知  治郎 (自民)
大家  敏志 (自民)
西田  昌司 (自民)
林   芳正 (自民)
藤末  健三 (自民)
古川  俊治 (自民)
松川  るい (自民)
宮沢  洋一 (自民)
山本  順三 (自民)
渡辺 美知太郎 (自民)
長浜  博行 (立憲)
大塚  耕平 (民主)
古賀  之士 (民主)
熊野  正士 (公明)
杉   久武 (公明)
中山  恭子 (維希)
小池   晃 (共産)
大門 実紀史 (共産)
渡辺  喜美 (無所属)

藤巻健史議員とは?最近の活動一覧

今、最も注目されている藤巻健史議員の活動として挙げられるのは「議員連盟の発足」です。

藤巻健史議員は2018年12月、仮想通貨の税制や制度改革を通じて仮想通貨業界を発展させるべく「仮想通貨税制を変える会」を発足させました。

以下のように、仮想通貨関連の議員連盟はいくつか誕生しているものの、藤巻健史議員率いる仮想通貨税制を変える会は最も多くの注目を集めています。

議員連盟名 会長
新型通貨の適正利用を考える 竹本直一衆院議員
仮想通貨適正化 木原誠二衆院議員
フィンテック推進 平井卓也衆議院議員
議員連盟とは?

議員連盟とは、特定の目的の下に国会議員が組織する集団のことです。

与野党の議員が所属する超党派や、特定の政党の議員だけで構成されるものもあり、その目的は多岐にわたります。

日本には300を超える議員連盟が存在しており、かならずしも政治的な目的が介入する必要はありません。

近年では議連同士で国境を越えて連帯し、組織を形成するといったケースもあり、それは「国際議連」とよばれます。

藤巻健史議員VS安倍総理 国会答弁で激突

藤巻健史議員といえば、安倍総理や麻生副総理との質疑応答の様子も注目されています。

例えば、2月7日に行われた、参議院予算委員会における答弁。

この時の国会で藤巻健史議員の質問に対し、安倍総理が「以前ご指摘があってから、(仮想通貨)いろいろと勉強しました。」と答えるなど、話題となりました。(以下参照)

藤巻議員

藤巻健史議員

1月14日の日経新聞でGAFA。

ご存知だと思うんですけども、Google、apple、Facebook、Amazonですね。その弊害克服という記事があるんですけども、その記事の中にね。

「誰もが使いたがる応用型のサービスを開発出来れば、ブロックチェーンの普及は一気に広まる可能性が、今目の前に広がる巨大なビジネスチャンスである」

こう日経新聞で書かれているんですよ!

そういう認識がありますか?

巨大なビジネスチャンスがあるのに、税制とかで押し下げちゃって、成長をブロックしていると思うんですけど、どう思われますか?

安倍総理

安倍総理

ブロックチェーン技術はですね、ご指摘の暗号資産というような、金融分野のみならず、多様のITビジネスの展開を可能にする他、様々な分野で実現性、安全性等、大きな可能性を秘めていると思っています。

折半共用したサンドボックス制度を活用し、あるベンチャー企業が日本の暗号資産の流動性を高める世界初のビジネスモデルに、挑戦するなど、この分野では世界に十分に戦えるベンチャー企業が我が国に、存在していることは事実であります。

ブロックチェーンとご指摘がありましたので、その後色々と私も勉強させて頂きました。(安倍総理笑う)
ご指摘があった様に、様々な研究をしていく必要があると思っております。

より詳しい情報、答弁の詳細については以下の記事で紹介しています。

また、サンドボックス制度の対象企業として認定されたCrypto Gate社についての記事も併せてご覧いただけると、より理解が深まります。是非ご覧下さい。

藤巻健史と「崖の上のポニョ」との関係

ちなみに、藤巻議員ととても似ている「崖の上のポニョ」の歌手藤岡藤巻氏とは、ただ似ているだけであり、兄弟でも親戚でも無いようです。

【参考文献】

プレゼントのバナー

ハワイ⇧詳しくは上記をクリック⇧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事