次世代ポータルサイトespo(エスポ)とは?特徴・評判(口コミ)・登録方法まとめ
  • まなぶ
  • あそぶ
  • つかう

の醍醐味サイトと言えば、ポータルサイトですが、2019年10月1日にポータルサイト『espo(エスポ)』が正式にリリースされましたね。

普通のポータルサイトであれば、利用する側のユーザーはただ情報をもらうだけですが、このespoでは、なんとアクションを起こせば様々なポイントをもらうことができるとのことです。

とはいえ、まだespoについて詳しく知らない人も多いと思います。

本記事ではespoについて詳しく説明していきますので、ぜひespoの利用を検討している人は参考にして下さいね。

espo(エスポ)のwiki的基本情報

サイト名 espo(エスポ)
管理会社 PAZoo LIMITED
公式HP https://espo.ws/
サイトジャンル ポータルサイト
開設日 2019年10月1日
アフィリエイト
ポイント制度
公式LINE@ espo
YouTube espo TV
espo認定応援団Twitterアカウント

espo(エスポ)とは

espo(エスポ)

出典:Twitter

espoとは、サモア法人のPAZoo LIMITEDが運営する参加型ポータルサイトです。

文章で説明するよりも、espoが公開するespoTVにて、espoのことを詳しく説明されていますので、まずは動画をご覧下さい。

動画に出てくる、てんちょーさんが分かりやすく説明されていますが、espoでは、

  • 有名アスリート選手との対談や対戦
  • スポーツベッティングへの取り組み
  • 株式投資やFXなどの資産運用解説
  • てんちょーさん自らお題にチャレンジするチャレンジ企画
  • 読者へのプレゼント企画

など、今までのポータルサイトには無かった、コンテンツが目白押し!

もちろん、ポータルサイト特有のニュース記事やゲーム、イベントなど、読者参加型のポータルサイトになっています。

espo(エスポ)の特徴

ESPO(エスポ)

さて、そんなespoの特徴ですが、

無料でもらえるポイントが暗号通貨に変えることができる。

というのが魅力の1つでもありますが、その他にも魅力的な特徴は多々あります。

例えば、紹介報酬や独自ゲームなどなど。1つずつ詳しく見ていきましょう。

無料会員登録すれば全て楽しめる

espoは、会員登録制のポータルサイトですが、通常のポータルサイトであれば、会員登録をする際に月額料金が発生してしまいます。

しかし、espoはなんと無料!

無料の理由については後述しますが、espo内でしか楽しむことができないコンテンツを楽しみたい人は会員登録必須と言えますね。

アクションを起こせば報酬ポイントがもらえる

espoが会員登録制になっている理由は、企業広告料などの収益を会員になってくれた人にポイントとして付与する為です。

ポイントを付与するサイトなのに、ポイントを付与される側のマイページが無ければ自分自身にどの位ポイントが付与されているか分かりませんからね。

そして、espoでもらえるポイントは以下のアクションを起こした場合にもらえます。

項目 付与されるポイント数
新規会員紹介 紹介した会員に100Pt
紹介された会員に10Pt
ニュース,コラムを読む 5Pt
espo内で動画を⾒る 5Pt
イベント、ゼミに参加 10Pt
ログインをする(1⽇1回) 5Pt
プロフィールを埋める 1項⽬/5Pt
ゲームをする ゲームによって変動
Pazooに登録をする 100P 100Pt

上記の表を見てもらうと分かるかと思いますが、項目によってポイント数が異なりますので注意しましょう。

コンテンツが豊富

先述した動画では、てんちょーさん自らがチャレンジしていくコンテンツとなっていましたが、espoではその他のコンテンツも豊富です。

コンテンツ数は以下の6つ!(今後も増えるかも!?)

  1. ニュース
  2. コラム
  3. GAME
  4. 商品特集
  5. 動画
  6. ウェビナー

ニュースは主に大手メディア会社である時事通信社による提供がされ、コラム記事では各金融分野に精通する専門家が○○の裏事情などの、ここでしか知ることができないコンテンツを豊富に更新されていくとのこと。

また、各種ゲームは、espo限定のゲームが用意されており、将来的にアプリ化もされる可能性もあるとか。

ウェビナーについては、暗号資産や株、FXといった投資の分野に精通する講師陣が登壇し、会員限定で参加できるとのこと。

投資と言えば、いわば情報戦。

ニュースなどで報じられる時には、大口達がすでに仕込みをしており、例えば『ビットコインは今後上昇する』とニュースで報じられた数日後に暴落するなんてことはザラにありますよね。

そんな裏事情に通じる講師陣達から生放送で情報が提供されるなんて、正直espoさんやりすぎですよ。

と言いたいところですが、まだ会員登録をしていない人は、今後の為に会員登録をしておいた方が良いというわけですね。

紹介報酬の実施

様々なコンテンツが用意されているespoですから、もし知り合いにespoを知らないという人がいたら紹介したいところですね。

そこで、espoでは紹介報酬のプログラムが実施されています。

自らが会員登録すると、自分専用の紹介リンクが作成されますから、知り合いに教える時には紹介リンクで教えてあげましょう。

そして、紹介人数に応じてランクアップしていき、紹介報酬もアップしていきます。

ランクは最高ER.10まで用意されているとのことですが、一部表示すると以下の表の通りです。

espo rank 紹介⼈数 報酬上限
ランクなし 0~4人 -
ER.1 5人~10人 2,000円
ER.2 11人~20人 5,000円
ER.3 21人~30人

関連サービス,全ての関連取引所のKYCの取得
20,000円
ER.4 31人~50人

関連サービス,全ての関連取引所のKYCの取得
30,000円

※.ER3とER4については、直紹介人数+関連サービス,全ての関連取引所のKYCの取得すると、ER3あるいはER4へランクが上がります。

 

もちろん、自身のWebサイトやSNSなどがあるならば、活用するとより多くの人を紹介できると言えますね。

ポイントの使い道が様々

espo(エスポ)

出典:Twitter

espo内で手に入れたespoポイントは、交換するタイミングやレートによって異なるものの、BLL(ベルコイン)を始めとする、

  • BTC(ビットコイン)
  • ETH(イーサリアム)
  • BOSSC(ボスコイン)

などの通貨に交換することができますし、商品にも交換できます。

つまり、実質espoポイントはお金の価値を持ったポイントだということですね。

しかも、espoでは多くのポイントを獲得できる仕組みになっています。

つまり、それほどポイントが溜まりやすいということですね。

なぜポイント還元できるのか

読者として気になるのは、なぜespoポイントがこんなにも還元されるのかですね。

このことについて、Twitterでも投稿されています。

通常のポイントサイトであれば、多くても3つや4つ。

しかし、espoを運営するPAZoo LIMITEDは、仮想通貨取引所を運営する企業ですから、取引所収益もユーザーに還元されるという訳です。

ブラウザゲーム

先述した様に、espoコンテンツの1つにゲームが用意されている訳ですが、すでに以下の5つのゲームが用意されています。

バンクバトラー 〜バンバト〜

6turn

DUCK SHOOTER

ULTIMATE BOXING

BUBBLE SHOOTER

上記の5つのゲームがすでにリリースされている訳ですが、今後全てのゲームでポイントが還元されます。

しかも!

今後はアプリゲームも配信されるとのことですので、ゲーム好きにはたまらないポータルサイトですね。

Own Luck Betとの連動

そして、espoでは、今後公開されるスポーツベッティングサイトの『Own Luck Bet』と連動して、PAZooでespoポイントをBOSSCに交換して使用できます。

Own Luck Betについての詳細は、今後当サイトでも取り上げていこうと思っていますが、すでに事前会員登録が募集されていますから、スポーツベッティングに興味がある人は必見ですね。

イベントランク

また、espoには、ログイン日数などに応じた各種レベルが設定され、レベルに応じて、

  • espo協賛イベントへの優待
  • イベント参加優先権を得ることができる

などがあるとのこと。

まだイベントランクについてのさらなる詳細はされていないものの、ユーザーからしてみたら、レベルが上がることで様々なイベントに参加できるようになるのは、非常に嬉しいですね。

さて、espoの特徴について紹介させて頂きましたが、実はまだまだここだけは紹介しきれないことは山ほどあります

ですが、今後随時espoから読者に向けて、新しいサービスが随時配信されていくとのことですので、ぜひまだespoの公式サイトをご覧になられていない人は見て下さいね。

espo(エスポ)を使用する際の注意点

ESPO(エスポ)

ここまでespoの特徴を紹介してきましたが、espoを利用する際の注意点も存在しますから、きちんと理解しておきましょう。

注意点を理解しておけば、より一層espoを楽しむことができますので、espoのことが気になるという人は必見と言えますね。

無料会員登録をしなけられば楽しめない

espoでは、会員向けに様々なコンテンツを用意しています。

例えば、プレゼント企画やウェビナー、専門家によるコラム記事など。

また、ポイントも会員登録しなければ付与されませんので、espoの公式サイトを見たら、まずはじめに会員登録しましょう。

ポイント交換する際にはPAZoo取引所のみ可能

ポイントを受け取れるには、espoの会員登録するだけ良いです。

しかし、ポイントを現金or仮想通貨に交換したいと思った時には、espoの運営元であるPAZoo取引所で交換できる仕組みになっています。

とはいえ、PAZoo取引所の登録が複雑かと言えば、決してそんなことは無く、

KYC認証を申請すれば良いだけですので、いつでもポイント交換ができる様にしておきたいという人は、espoに会員登録したついでに、PAZooのKYC認証をしておくと良いでしょう。

すでにPAZoo取引所の先行登録も受付されていますから、espoに登録したついでい登録しておきましょう。

ログイン判定機能

espoにログインをすると、ポイントがもらえる代わりに、『ログイン判定機能』が設けられています。

ログイン判定機能とは、非ログイン状態になると、ポイントが付与されなくなるということです。

段階はA,B,Cの3段階に分けられ、以下の通り。

判定結果 内容 ペナルティ
A 非ログイン日数が3日を経過していない状態 無し
B 非ログイン日数が3日以上~7日以内
  • アカウント停止
  • 付与されてきたポイント停止
C 非ログイン日数が7日以上
  • アカウント削除
  • 付与されてきたポイント停止

つまり、『3日以上の連続ログイン』が途絶えてしまうと、ポイントの付与が停止(ログインボーナスなど)されてしまいますので、注意しましょう。

とはいえ、ログインするのなんて、たった2秒もあればログインできますから、espoが用意しているアラート機能を設定しておけば、espoに登録した人は忘れずに設定しておきましょう。

スマホ専用のサイト

espoのサイトをPCでご覧になられたことがある人なら分かるかと思いますが、espoのサイトはスマホ専用です。

今の時代、PC1割、スマホ9割と言われている位、スマホを活用する人が増えていますので、その為だと思われますね。

とはいえ、スマホだけで楽しむことができれば、何も不自由はないですから、あまり気にしない様にしておきましょう。

espo(エスポ)の評判(口コミ)

ESPO(エスポ)

2019年10月1日にスタートしたespoですが、ネット上には多くの評判がありますね。

まだespoに会員登録しようか迷っている人は、第三者による評判も見ておきましょう。

とはいえ、espoはリリースしてわずか1日で10,000人以上の人が会員登録したそう!

そして、10月後半時点ではすでに大手SNS会社mixiを上回る勢いのespo!

それほどespoに期待している人が日に日に増えているということですね。

ポイ活マニアにはたまらない

ポイ活とは、無料会員登録などをしてポイントを稼ぐことです。

ポイ活が好きな人からしたら、espoのサービスはポイントを貯めるのに最適とも言えますね。

ニュースを見るだけでポイントが

日本を代表する野球選手の松坂大輔選手が2019年10月4日、中日を退団されるということで、日本中に衝撃が走りましたが、そういったトレンドニュースも見るだけでポイントが付与されます。

大手ニュースサイトであれば、月額費用を払わないと詳細の情報を知れなかったりするので、espoでは提供するニュースも読めて、ポイントがもらえるというのは画期的と言えますね。

先駆者有利

espoには紹介制度がありますので、多くの人を招待することができます。

そして、随時プレゼント企画をされるとのことですが、早めに会員登録をしておけば、それほどプレゼント企画に当たりやすいということですね。

PAZoo取引所へ先行登録ができる

espoに会員登録すると、espoの運営元であるPAZoo取引所に先行登録ができます

もちろん、ポイント交換する為には、PAZoo取引所のKYC認証をする必要がありますが、他の取引所に登録する必要はありませんので注意しましょう。

先行登録ができるのを待ち望んでいた人達は多いようですね。

ただ、プレゼント企画などでベルコインやBOSSCなどの暗号資産が配布される場合には、ベルウッド取引所のウォレットを開設しておく場合もあるかもしれませんので、注意しておきましょう。

ゲームが面白い

espoのコンテンツの1つである『ゲーム』ですが、とにかくハマってしまうとか!

すでに5つのゲームが提供されており、それぞれ無料で楽しむことができます。

もちろん、espoTVでもゲームの解説をされていますので、一度ご覧になられると良いですね。

espo(エスポ)の登録方法

ESPO(エスポ)

魅力的なコンテンツの多いespoの会員登録についてですが、全て日本語表記になっており、簡単な項目を入力するのみですので、説明はいらないかもしれません。

ですが、もしも分からない人もいるかもしれませんので、説明していきましょう。

まずは、公式サイトにアクセスをして、必要事項を入力していきます。

  1. 名前
  2. フリガナ
  3. ニックネーム
  4. メールアドレス
  5. 携帯番号
  6. 性別
  7. 生年月日(任意)
  8. 在住エリア(任意)

上記の項目を入力していきます。

ESPO(エスポ)

すると、6桁の認証コードが登録した携帯番号あるいはメールアドレスに送信されてきますので、記載されている6桁の認証コードを入力します。

これでespoの会員登録は完了です。

時間にして1分もあれば登録完了しますから、簡単ですね。

ただ、アクセスがありすぎて、認証コードがすぐに送信されないこともあるとのことですので注意しましょう。

SMS認証遅延でお困りのお客さまへ
ご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。
「SMS認証の再送(SMS確認コードの登録)の対応」を掲載いたします。
ご確認のうえご対応お願いいたします。

https://espo.ws/pdf/SMScode_CK_20191002.pdf

引用:espo

 

 

とはいえ、動画でもっと分かりやすく知りたいという人は、YouTuberのSHIGERU YAMANE』氏が動画で分かりやすく説明されていますので、参考になされると良いかもしれませんね。

10月26日(土)にespo(エスポ)ウェビナーが緊急開催!

突然ですが、

  • espoをまだ知らない!
  • あるいは、もっと詳しく知りたい!

という方に向けて、

  • espoの現状
  • espoは将来何を目指しているのか
  • espoでも取り上げられているBLLやBOSSCについての特別情報

など、情報盛り沢山のウェビナーを開催されます。

ウェビナーへの参加URLは当サイト仮想通貨トリビアの公式LINE@にて配信致しますので、まだLINE@に登録されていない方は、ぜひこの機会に登録して下さいね。

 

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事