みなさんは、ビットコインFXをしたことはありますか?

ビットコインFXは価格変動が激しい仮想通貨だからこその短期で儲かることができるFXになっています。

最近では、インスタグラムやツイッターなどのSNSでFXで儲かることができた画像などがチラホラ流れていて、簡単にFXで儲かることができるなら儲かりたいですよね。

今回は、「ビットコインFXとは何か?」

「実際にビットコインFXをやるための準備」や「ビットコインFXをやる上でのおすすめの取引所」などを詳しく紹介していきます!

まだFXをしたことがない方にもわかりやすく説明していますので、初心者の方にもおすすめです。

ぜひ、最後までお読みください。

ビットコインFXとはそもそも何か

ビットコインFX

“ビットコインFXとはそもそも何?”と疑問をもつ方もいると思います。

ビットコインFXを理解するためにも、まずFXについての説明からしていきます。

FXとは

FXは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称を「外国為替証拠金取引」といいます。

漢字がだらだらと続いていますが、一言で表すなら、「異なる通貨の売買」みたいなものです。

一般的にFXというと、円とドルやユーロ、ポンドなどの通貨との売買を表します。

円とドルでの取引を例にすると、1ドルが100円の時に10000円を100ドルに変えていたとします。

この場合、「ドル買い」と「円売り」の取引になります。

その後、1ドルが110円になり、100ドルを11000円で売ると、1000円の利益がでますよね。

これを「ドル売り」と「円買い」の取引といいます。

また、FXの場合は実際に“ドルを所有していなくてもドルを売ること”ができます。

株などの取引では、実際に株を保有していないと売ることはできませんが、FXの場合は入金した証拠金に応じて、保有していない通貨を売ることができます。

つまり、「買って高くなってから売る」という動きと「売って安くなってから買い戻す」といった2つのパターンで利益を出すことができます。

不況に陥っているものでも、FXは利益を出せると言われているのはこの仕組みがあるからです。

ビットコインFXとは

ビットコインFXとは、このFXの仕組みを円とビットコインでしているものと認識して問題ありません。

円とビットコインの関係をみて、ビットコインの価値が上昇しそうであれば今のうちに買いだめて、時期を見計らって売ると利益がでます。

また、今後ビットコインの価値が下がっていくと予想するのであれば、ビットコインを“売り”で出してその後に買い戻すと利益がでます。

なので、今後にビットコインの価値が上がるか下がるかというのを予測するゲームのようなものがビットコインFXといえるでしょう。

ビットコインFXを始めることでどういったメリットがあるのでしょうか?

ビットコインFXを始めるメリット

ビットコインFX

ビットコインFXをするメリットを2点紹介していきます。

レバレッジを効かせた取引が可能

レバレッジとは、入金した証拠金よりも数倍、数十倍のトレードができる仕組みです。

よって、少ない資産で大きな取引ができるという夢のある仕組みです。

もちろん、利益が増加しやすい反面、損失もレバレッジを効かせた倍率分増加するので注意が必要です。

FXがレバレッジをできる理由ですが、FXでは差金決算という取引を行っているため、通貨を購入したときに預金残高に動きがありません。

売却時に購入した時から増減した分だけ資産が変動するので、取引の途中でお金を払う必要がありません。

例えば、10万円を証拠金として用意し、200万円分のビットコインを購入したとします。

200万円の価値があったビットコインが210万円になれば、10万円分の利益がでますが、190万円の価値以下になった時点で10万円の証拠金は回収されて取引終了ということになります。

10万円分の損失がでなければ取引を継続できるというように思えますが、実はそうもいきません。

FXではロスカットというシステムがあり、用意した証拠金の50%以上の損失が出た場合強制的に取引を終了させるという仕組みもあるので、10万円の証拠金を用意した場合、5万円損失が出た時点で取引は終了します。

長期で保有したい場合はある程度の証拠金を用意する必要がありますね。

レバレッジは、資産がまだ少ない方が多く利益を出したい方には必須のシステムといえるでしょう。

相場が下落している状態でも利益を出すことができる

先述させて頂きましたが、ビットコインFXではビットコインの価値が下がっても利益を出すことができます。

なぜなら、ビットコインを保有していなくても、“ビットコインを売り”のコマンドで売って更にビットコインの価値が下がった時点で買い戻すことで利益を出すことができるからです。

基本的にFX以外の投資では、これから需要が高まり価値が上がるものを狙って値段が低いうちに購入することが必要ですが、FXでは両方の角度から儲けを出すことができます。

では次に、ビットコインFXができる取引所を紹介していきます!

ビットコインFXができるおすすめ取引所3選

ビットコインFX

BitMEX(ビットメックス)

ビットメックスは海外の取引所で、特に影響力がでかい取引所となっています。

というのも、ビットコインメックスでは取引高が大きく、多くのユーザーが取引を行っているため、注文が約定しやすいです。

流動性の低い取引所だと、注文をしてもなかなか約定が決まらないといった心配を抱える必要がでてきてしまいます。

またビットメックスでは、レバレッジを最大100倍かけれるといった特徴もあります。

一気に稼ぎたい方にはおすすめできますが、ロスカットには気を付けましょう。

BITPoint(ビットポイント)

ビットポイントは、ビットコインFXをする上で気になるスワップ手数料も比較的安く、レバレッジも国内で最大の25倍まで効かせることができます。

また、現物取引を行う際にもビットポイントでは各種手数料がほとんど無料となっているため、開いておいて損はない仮想通貨取引所といえます。

親会社が東証2部に上場している「株式会社Rimixoint」であり信頼性もあるという点も安心できますね。

GMOコイン

GMOコインは初心者の方におすすめな取引所となっています。

初心者の方でもみやすい取引画面になっていますし、ビットコインFX専用のアプリなどもリリースされており、ビットコインFXを簡単に始めることできます。

レバレッジの倍率は最大で10倍ですが、初心者の方には十分な倍率だと思います。
実際にビットコインFXをやるための手順を詳しく解説していきます!

ビットコインFXのやり方・手順

ビットコインFX

1.FX対応の仮想通貨取引所で開設する

ビットコインFXをするための取引所を開設しておく必要があります。

先述したおすすめの取引所を参考に、気になった取引所を1つ開設しましょう!

2.日本円の入金

  • 銀行振込
  • ネットバンキング
  • コンビニ入金

日本円を開設した取引所に入金しましょう。

ここで入金した日本円が証拠金となります。

3.レバレッジ取引の口座に振り替え

ビットコインFXをするには、仮想通貨取引所内でもレバレッジ専用の口座に金銭を振り替えしておく必要があります。

ここまで準備が完了したら、取引を開始できます。

準備は完了したものの、ビットコインFXで儲けるのが難しい。

どうやれば上達しやすいのか知りたい。

といった方向けに練習方法を紹介していきます!

ビットコインFXで儲けるためには?練習方法を解説!

ビットコインFX

ビットコインFXで儲けるためによく言われていることで「自分が勝てる状況でしかエントリーしてはいけない」という言葉があります。

つまり、自分なりの勝ちパターンを作り、その状況でしか取引を開始しないということです。

初心者の方はそういったパターンを多く見つけていくことが重要になるでしょう。

また、逆に負けてしまったパターンというのもしっかり覚えておく必要があります。

FXで勝率100%にするというのはほぼ不可能なので、必ず負けてしまう時があります。

ビットコインFXで儲けるためには、負けてしまうのは念頭においといて、勝率をいかに上げるかというのが重要になります。

なので、自分も最初は中々上手くできませんでしたが「損切り」のタイミングを習得することが初心者の方が利益をだすために最低限必要な要素だと思います。

損切りとは、これ以上損失が膨らまないように、損失がでているタイミングで取引を終了させるということです。

実際にやってみるとわかりますが、損切りをするには相当なメンタルが必要です。

まだ上がるかもしれない、まだ大丈夫だといつまでも損切りの適切なタイミングを逃してしまいがちな初心者はかなり多いでしょう。

また、取引を開始するタイミングのコツは「トレンドライン分析」を参考にするのがわかりやすくて初心者の方にもおすすめです。

トレンドライン分析とは、FXのグラフの中でも一点だけ盛り上がっている部分を直線で繋ぐことで、その後もその直線上の位置で盛り上がった場合、ある程度“売り”が発生して価値が落ち着く現象を参考にした分析方法です。

当たり前ですが、この分析でも100%当たるわけではないのでロスカットのタイミングは非常に重要になります。

少ない投資額から始めてコツをつかんでいきましょう!

ビットコインFXを始める際の注意点

ビットコインFX

ビットコインFXを始めることで一気に億万長者になるんだといった、軽い感覚で“全財産”をビットコインFXに用いるのはかなり危険です。

ビットコインFXは、確実に儲けることができるわけではないということを理解しておく必要があります。

ベテランなFXトレーダーの方でも勝率は大体60%ほどだと言われています。

長い目で見た時に徐々に資産が増えていくようなイメージですね。

もちろん、レバレッジ100倍など効かせて一気に稼ぐことができるのもビットコインFXのメリットなので、そこを否定しているわけではありません。

仮に自分が証拠金として入金したお金が全て無くなってしまってもいいというメンタルで取り組む必要があります。

そうでなければ、先述したような適切なタイミングでの損切りをすることは難しいでしょう。

失っても日常生活で困らない金額で取引しましょう!

ビットコインFXのまとめ

ビットコインFXでは、小額の資産でもレバレッジを効かせて取引をすることで大きい金額を動かせるメリットがあります。

また、最近ではビットコインの価値が減少傾向にありますが、そういった市場でも利益を出すことができるので今からでもビットコインFXに参入しやすいですね。

ただ、FX全般に言えることでもあり、ビットコインFXにも当てはまることですが、勝率が極端に高くなるといったことは考えづらいので、負ける時もあるというのは覚悟をしておく必要があります。

いかに早く見切りをつけれるかというのも、これ以上損失を増やさないという意味では、利益を出すということに直結しています。

初心者の方は無理がない投資額からビットコインFXにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ベルコインなどお得な情報を発信中!

仮想通貨トリビアでは、ベルコインを含むまだ知られていない仮想通貨の情報を随時発信しています。

銘柄や取引所はもちろん、話題になりかけのゲームの情報などが満載!

上場のニュースも届きますから、ぜひ登録して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

仮想通貨情報をお届けします

Twitterでフォローすると良い事あるかも!

おすすめの関連記事